トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

5月31日(土)

    Kicx1164        今日は美容バレエクラスがありました shine

バレエの姿勢の基本である”真っ直ぐ”を両手バーとバーから離れてを繰り返し練習しましたpaper自分は真っ直ぐなつもりでも意外と真っ直ぐのまま、手足を動かすのは難しい事ですねsadでも難しいからといってついつい簡単に上半身をねじって外脚にしても、おしりを持ち上げて脚を沢山あげてもなんの練習にもなりませんtyphoontyphoontyphoon 頑張って正しいいちでお稽古をする事を常に心がけましょうgood    

Kicx1168

始めは低くても正しい位置で日々のトレーニングを積み重ねましょうlovely      

 Kicx1165_2

斜めになってしまいますねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

凄い!!!

               みてみてsign03happy02Photo

知り合いの方がお稽古場にきて、写真を撮ってくれましたpaper

その写真をメールで送ってくださったので、手探りでダウンロードとかいうのをしてみて、ファイルに保存してみて、開いたりしてみたら・・・・dashdash        

信じられな~~いっっっshineshineshineshine私って天才かも・・・flairflairflair

IT関係のところとかでも働けちゃうかもよ~~~flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アダージオクラスの予定

源氏先生から連絡がきて7月1日(火)はいかがですか?いってくださいました。

希望者は篠崎まで早めに伝えてください。(高等科以上の生徒限定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

6月13日(金)→を6月12日(木)に

6月20日(金)→を6月19日(木)に変更よろしくお願いしますwobbly

尚、中等科・高等科の時間帯に変更はありません

6月21日(土)22日(日)シャンブルウエストの「白鳥の湖」公演に出演します。

場所は五反田ゆうぽうとです。

チケット等のお問い合わせは篠崎までお願いしますnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月28日(水)

Kicx1132 大人のトゥーシューズクラスです。今でも初めてのトゥシューズのクラスの日を覚えていますshineバーに摑まればこんなにしっかり立てるようになりましたheart02

憧れのトゥシューズが履ける感動と想像以上に大変だということに気づきいろいろな感情がそれぞれあったと思いますheart02

Kicx1133

次回の発表会ではトゥシューズを履いて作品を踊れるようになれるといいですねclub

Kicx1136 今日体験レッスンに来てくれた年中さんの、ふうちゃんですheart02身体がとても柔らかくお膝とつま先にしっかり力が入りピンッとし、知らないお友達の中に入っても物怖じしないしっかりさに、私も淑先生もビックリしましたhappy02

Kicx1144 中等科のクラスですpaper淑先生がバーレッスンの前にみっちり柔軟体操と腹筋、背筋、膝、つま先、背筋を伸ばすにいたるまで細かい部分をトレーニングしてくださっているおかげで、筋力が強くなり美しい動きが出来るようになってきました。

Kicx1153 パッセの夢ちゃんshineバレエが大好きで学校で篠崎 れい奈バレエスタジオごっこをしてるみたいですsmile ゆめちゃんは学校のお友達を集めて私のものまねをしているそうですsmilesmilesmile

Kicx1155高等科のセンターレッスンです

次回の発表会には角度や間隔が身体に染み付いてくれていると、コールドバレエが揃って舞台に深みがましますねgood

Kicx1147  Kicx1139

Kicx1146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日

happy02Kicx1120_2 今日のキッズクラスの仲間たちですheart02heart02heart02heart02                     

み~んなだんだん大きくなってきて賑やかに楽しくお稽古していますhappy02 泣いたり笑ったり、いたずらしたり・・・heart04heart04見ているだけで癒されますheart02 

来週はすみませんが、水曜日の10時からお願いしますpaper

Kicx1124 美容バレエクラスのレッスン風景ですscissors

みんな一生懸命頑張って遠方より通って下さいますhappy02

Kicx1125 脚だってこんなに上がるようになりましたscissors

すご~~~いshineshineshine

Kicx1130 今日はお尻とハムストリングスを鍛えましたwink

Jさんはびっくりするくらい柔らかいですhappy02さすが運動神経が学生時代から良かったのは納得ですconfidentやっぱりJさんは凄いheart02

来週の火曜日は全クラスお休みですのでお間違えのないようにsad

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月26日(月)

  Kicx1092 今日の初等科のレッスン風景ですheart02こっそり明日6歳になると教えてくれたりほちゃんheart04お顔がお母さん似の美人で、しかも脚がまっすぐでとっても綺麗ですshine ほんの少し前までは「バレエやだ!!!」って泣かれてしまい、私も辛かったのですが、今では楽しそうにレッスンしてくれるので私も嬉しいですhappy01

    

Kicx1103この写真は「シャッセ(追いかけるという意味)」の練習です。つま先や膝、背筋を伸ばすことはもちろん、脚の動きだけではなく手もつき、しかも斜めに移動するtyphoonという事まで挑戦していますdash やらせれば子供はなんでも出来る様になるから本当に凄いですよねconfident 

          中等科Kicx1106のあかりちゃんscissors 今日私にとても可愛い手作りの一週間の柔軟表を提出してくれましたheart02 ×がついている日もありますがほぼ毎日○がついていましたnote その成果がこちらですshineshineshine 彼女の他にも中等科のクラスには何ヶ月もずーーーっと一週間の自分の食事した記録を手書きで提出してくれますhappy02 それは本当に凄いことですよねfuji 協力してくださるお母さんにも頭が下がりますhappy02

Kicx1112 今日のバーでは、アームス(腕)がつき、順番もかなり難しい事を練習していましたconfident  頑張れsign03頑張れsign03

Kicx1118今日の高等科のレッスンです paper 本当はトゥシューズの練習だったのにすっかり忘れてしまい、普通のレッスンをしてしまいましたdown

まったくダメダメな先生ですsmile

 な、くせに一言・・・・

列をきちんと揃え手、脚、背中の角度や隣の人との間隔を普段のレッスンで身に着けると、舞台に立ったときコールドバレエの練習に役立ちますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日(土)

Kicx1081 美容バレエのレッスン風景です。

大人から始めた方でも必ず上手になりますから、意識してお稽古をする様にしてくださいね。

Kicx1086

バーの上に上げている脚の膝は必ず伸ばすようにしてください。

膝を伸ばせるようになると、脚の形も美しくなり太ももの前の筋肉がキュッと上に引きあがり、太ももが細く引きしまりますよscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月23日

              今日のKicx1071中等科の風景です。

左の写真では背中の筋肉を鍛えながら膝、つま先に力を入れる事を覚えるのが目的ですrock

背中の柔らかい子供のうちから上半身が前に倒れず、キープ出来る様になるとアラベスクの時や普段の姿勢でも肩が下がり、首筋伸び美しくなりますshine           

Kicx1074_3 バーレッスンでは基本的な動きを細かく説明しました。

両手をバーにつかまって1番で脚を動かすことで大切な体重移動を身に着ける事が目的です。また鏡で自分の身体が真っ直ぐ 正しい位置に立てているか、骨盤や肩がねじれていないかを自分で確認することによって正しいポジションを身体で覚え、感じさせる為にまずは視覚から判断できる様になる事を目的とします

Kicx1075 これは高等科の手の動きの練習風景です。手を胸や顔、脚、指先などとタイミングよく動かせる様にする事でより豊かな表現力がプラスされ演技力、テクニックが向上します。この感覚的な事を伝えるのは非常に難しいですが、みんな熱心に研究してくれますhappy02

Kicx1079 しっかりものの真理ちゃんですhappy02 4月の発表会では主役のスワニルダに挑戦しましたgood 泣く泣くリハーサルを重ねる毎日でしたが、当日は持っている力を全て出し切りいらしてくださったお客様を魅了し、彼女の頑張りを知ってる私たちは舞台そでで彼女の踊りを見守り応援しながらいた私たちは、逆に彼女から「努力すれば必ずできる」と言う大切な事を改めて教えてもらいましたshineshineshine  ありがとうheart02 

Kicx1080 という1日でしたpaper

大分パソコンが使えるようになってきたよ~~~scissors

みなさんありがとうございますheart01heart01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月21日(水)

 今日は大人のトゥシューズクラスがありました。

憧れのトゥシューズは履いてみて初めて、トゥ(つま先という意味)で立つ事の大変さに気づきますよねshock そして痛さにもびっくりすると思います。考えてみればあんなに小さいつま先の部分に全体重をのせてバランスしたり、回ったりしているわけですから・・・

信じられないですよねshockshockshock 

ですが、クラシックバレエ=トゥシューズですから・・・トゥシューズクラスも受けることで、普段私たちが注意している要点がより明確になると思いますconfident

Kicx1066_2 こちらはそして初等科のクラスの柔軟体操の様子ですhappy02            

ただでさえ小さいのにこんなこんなポーズをすると、こんなに小さくなってしまいますheart01heart01heart01heart01 本当にかわいくて、かわいくてhappy02 淑先生と2人でこっそり

本人たちに気づかれないように目を合わせて「かわいいぃぃねぇぇぇ~~~happy02happy02happy02」と思わず言ってしまいます。子供は何をしてもかわいいので、つい甘くしちゃいそうになりますが、心を鬼にする事は、なかなか難しかったりしますねcoldsweats01

さて、明日木曜日は先日取材にいらしてくださったタウンニュースの発効日ですpaper 中等科のレッスン風景写真が載るので、是非ご覧くださいeye

最後に高等科のクラスは、バーとセンターをやりました。バーで出来ないことはセンターでは、さらに絶対できないので、バーで色々自分なりに工夫をしながら目的をもってトレーニングした方がいいと思いました。センターや舞台で出来なくては意味がないので筋肉と神経の繋がりをよくするためにも、各自意識する事を忘れないでどう動けば良いか必ず考え感じながらお稽古に励み、より上質な踊り方を身につけてくださいrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(火)

Kicx1061_4 今日はキッズクラスと、美容バレエクラスとバレエストレッチクラスがありました。

どのクラスのみなさん、悪天候にもかかわらずいらしてくださってありがとうございましたheart01

Kicx1062 さてこちらの写真が、本日のバレエストレッチを体験しにきてくれたお友達です。忙しい家事、育児、仕事の合間にきてくれましたhappy02 

ふだんも十分美しく、とても1児と2児のお子さんがいらっしゃる様には見えない2人ですが、普段から美しさを追求しているからこそ、気になる事がある                         のだろうと思います

       Kicx1063   ですが外見はもちろん女性としていつまでも美しくいつづけたいという気持ちは、歳を重ねるほど強くなっていくのだろうと思います。そして、そこへ向けて努力する事は内面から活性化され、結果外見にも表れる事だと思っているので、同じ女性として私もこの2人に学ばなければいけないと思いました。

実際の年齢なんて目安でしかありませんから・・・smile

Kicx1064 されど目安ですから・・・smile

美しいものはより美しく・・・

いつまでもあり続けたいものです。shineshineshineshine

                     今日は来てくれてありがとうheart01heart01heart01heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

5月19日(月)

Kicx1050         今日の初等科のレッスン風景です。

右から、もうすぐお姉さんになる綾香ちゃんshineなんでも出来るようになってきましたheart01                                        その後ろは、りほちゃんnoteりほちゃんが小さいときは私の顔を見てはりほちゃんに泣かれてしまい、困った時もありましたが今はお母さんがいなくてもすっかりへっちゃらになりましたpaper

そのまた後ろは、めいちゃん。中等科にいるりおちゃんの妹さんで、先月の発表会では花束贈呈係として発表会を元気に閉めてくれましたnew

最後はめあちゃん。小さいけどしっかりした踊りを踊ってくれますshine踊り心もあり、見ている人を楽しませてくれますlovely

Kicx1049

つづいて右から新しく仲間入りした、かのちゃん。みんなにすっかりなじんで上手になんでもすぐできますflair

真ん中はすずちゃん。今日は泣きながらも、きちんと最後まで頑張りましたbell

最後はあいりちゃん。一生懸命で、いつもみんなのお手本になってくれますpaperお家でもお姉さんのせいか、小さい子の面倒をよくみてくれますsnail

Kicx1055

中等科のクラスは体重を気にせずに脚を正しく動かせる練習をしていす。最近は膝とつま先がとっても良く伸びるようになりましたfull             筋力の使い方を学び、徐々に厳しい訓練に耐えられる強い精神力鍛える事を目標としていますdash

Kicx1059

最後に高等科のクラスです

バレエに憧れて、大人になってから始めた成人の方々も妥協は許しませんsmile  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日(土)

 今日はSDカードが壊れて(表現正しいですか?)初等科の体験レッスンに来てくれた子の写真を撮影できなかったのでdown変わりに携帯電話で撮影したのですが・・・flair

やはり私には携帯からプログに記載させられる様な高度(?)な技術は、まだ持ち合わせていない様でcoldsweats012時間位挑戦してみましたが結局諦める事にしましたdespair

 今日来てくれたお子さんはキッズクラスにも通ってくれているお子さんで、普段はお母さんの隣にいたりlovely他のお友達と仲良く喧嘩したり、遊んだりしてるのですがheart02heart02heart02今日はお母さんから離れ、痛いのを我慢して柔軟体操をしたり元気よく行進したりしてくれましたhappy01

なかでも3歳のノンちゃんは初めてスキップができたみたいで、感動的な時を過ごせましたfuji

また4歳のまこちゃんはちょっぴりお姉さんで、終始緊張した面持ちでしたが自分の番になると楽しそうに笑顔で頑張ってくれましたnote

本当に子供は未知なる才能を持っていますね。

ついさっきまで出来なかった事が知らぬ間に出来ているのですからsign03sign03

その可能性は計り知れないので、子供のうちはそのあらゆる可能性を身近にいる大人が気づき、引き出してあげると可能性がただの可能性ではなくなるのでは???key

と、今日改めて実感した1日でしたnight

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月17日(土)

Kicx1042_2

 今日の美容バレエを頑張って受けていた3人ですapple

右から遥菜ちゃん、早紀ちゃん、安奈ちゃん。

手足が長く、お顔の小さい遥菜ちゃんの誰もが羨むスタイルは、なんといっても努力のたまもの。何ヶ月もかけてダイエット大成功させたり、バレエの発表会では金平糖に挑戦するなどなかなかの頑張り屋さんですheart01heart01最近では自分の小さい頃からの夢に向かって声楽を勉強したりと、夏のコンクールも挑戦するなど、何事にも意欲的です。

隣の早紀ちゃん。おっとりした美人さんでなかなか私には笑顔を見せてくれませんが、彼女の踊りながらみせる笑顔にはキュッheart01とくるものがあります。

最後に安奈ちゃん。びっくりするほど学校の成績がよく、学校の生徒会活動で全校生徒を仕切れるくらいの実力の持ち主ですから、うちのバレエ教室でも私の気づかない事に気づき連絡をまわしてくれたり、誰よりも早くお稽古場に来て自らすすんで掃除をしてくれていたりと・・・ 助かってます。ありがとうheart02

みんないろいろな事を沢山経験して、学んで、人の気持ちが解かる素敵な女性に成長してほしいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(金)

Kicx1035_2 今日は中等科と、高等科のクラスがありましたwink

中等科は腕の動きを中心にお稽古しました。

腕の動きと、胸の使い方、顔のつけ方が脚の動きと一緒に自然に身につくと動きがスムーズになり、表現力などにもとても良い影響がでてきます。動き自体は単純でつまらないかも知れませんが、鏡と向き合いながら自分を知り、自分にとって一番美しく見える姿を研究してみてくださいshine

高等科はトゥーシューズを履いてお稽古しました。

バレエシューズでは簡単にできてしまう事もいざトゥーシューズを履いてみると、急にできなかったり・・・shockとにかく地道に足の裏を鍛え、踊りとテクニックの安定性を追求して下さいdash

やはり上達するには、言われていることを、理解し、忘れずに、毎回毎回実行するscissors

その事は絶対に忘れないで下さい。これは単純ですが、とても難しい1番大切な事ですshine

それが守れれば必ず上手になれますから・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

清里フィールドバレエコンサートの出演決定

毎年恒例の清里フィールドバレエの舞台に3年ぶりに復帰する事が決定しました。以前の様に毎晩は出演しませんが、ロシア・ウクライナ・海外公演で好評いただいた、『タチヤーナ』を今年はフィールドバレエで初上演する事になり、ラーリナ(タチヤーナ母)として出演します。タチヤーナの上演日は7月28(月) 8月2日(土)5日(火)9日(土)の計4日間です。

フィールドバレエコンサートは素晴らしい舞台です。世界各国どこを探しても、こんな長期間でこんなにスケールの大きい野外公演は類をみません。

ご興味のある方は是非メールかブログにて篠崎れい奈までお問い合わせください      お待ちしておりますheart02heart02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おまたせしました

Kicx1028_4おおっっっっheart02 heart02  なんと奇跡がおきました。

私ひとりで、試しにデジカメで撮って画像が入れられるとはsign03sign03

Kicx1021

しかも、これってもしかして画像調節もできちゃってたりしませんかsign02

今日の昼間の美容バレエの服部さんと馬渕さんに、ブログのやり方との使い方をアドバイスして頂いたので、ちょ~~っとだけ解かってきたような気がしますnotenote

さて、今日のお稽古は美容バレエのトゥシューズクラスと初・中・高等科のクラスがありました。

初等科クラスには新しく落ち着きのある、かのちゃんと、りおちゃんそっくりなめいちゃん(中等科のリおちゃんの妹)と、元気いっぱいなこころちゃんが新たな仲間として加わり、より一層楽しくくレッスンしています。

中等科のクラスは、本日タウンニュースの取材があり、ちょっとみんな緊張していた様です。記事の発行は5月22日(木)になります!!!お楽しみにshine

高等科のクラスは発表会後、基礎レッスンに戻り、内容を一段と深くしながら次回の舞台に向けてステップを目指してます。このクラスになると生活スタイルがそれぞれ異なりバレエを好きだけで続けていく事は難しいと感じてくる人もいると思います。先生をバレエの先生としてだけではなくて、お姉さんとしてもたまには使ってみてねhappy02happy02happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

美容バレエの服部さんと馬渕さん

パソコンを教えてもらいましたKicx1020_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

篠崎れい奈バレエスタジオブログ開設♪

初めまして、篠崎れい奈です。

この度遅ればせながら篠崎れい奈バレエスタジオのブログを開設する事になりました!今後こちらから、バレエ教室のお知らせ、生徒募集、イベントのお知らせなどを発信していこうと思います、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、篠崎れい奈バレエスタジオは矢部のお稽古場より、コイズミホールへ移転しました。そこで来る5月18日(日)に無料体験レッスンを実施いたします♪

shine 初等科(幼児~小学生低学年およびバレエ未経験者)
    午後1時~午後1時50分

shine 中等科(小学生中学年バレエ未経験者~)
    午後2時~午後3時

お問い合わせはメールまたはお電話(ホームページを参照ください)にて随時受け付けております。なお、当日即日ご入会される方は入会金が20%オフとなっております、どうぞご検討ください。

これからも篠崎れい奈バレエスタジオをどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (77) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »