« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

6月30日(月)

今日の初等科のお稽古です

Kicx1951 この写真は淑先生に肘が後ろに行かないようにと、上げている脚のつま先を伸ばすようにと、立っている膝を曲がらないようにする事を注意されている写真ですdanger

Kicx1952 注意を受けたばかりでもなかなか注意が守れませんね・・・shock

Kicx1954Kicx1953 残念ですね・・・down基本は本当に難しいです。基本がたかが行進。されど行進ですchick 私たちはこの基本的な事が自然とできるようになるまで、先へは進めませんthink形だけ先に進んだ所で無意味ですから・・・key

今日の中等科です

Kicx1978 中等科の小学校2年生達ですconfident

Kicx1977 やはりお姉さん達に比べると背中が弱いですねconfident

Kicx1983 座りながら柔軟体操をしている時に背中が強くならないと、立ってバーについたとき、夢ちゃんの様に背筋がピンと伸びないので、踊り全体が弱くなってしまいますflair

今日の高等科です

Kicx1996 Kicx2002 センターやトゥシューズを意識しながらバーレッスンをしましょうdanger

各自がそれぞれ目的をもってお稽古できるクラスですthink自分に必要なものは何か・・・ 足りないものは何か・・・

想像してみてください・・・recycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月28日(土)

Kicx1940 今日の美容バレエですpaper 今日から小学校3年生の夢ちゃんが参加し始めましたgood 大人の中に混じって一生懸命頑張ってくれていますshine

 

                   Kicx1945_2

曲がってますよdanger

Kicx1942

Kicx1943_2Kicx1937_2 いろいろな事を考えながらお稽古しましょうねclover 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月27日(金)

今日の中等科クラスですpaper

顔のポジションが正しいところに自然と入るように身体で覚えられると、踊りもスムーズに踊れるようになりますflair 

今日は腕を強く張って練習出来ましたlovely lovely lovely                  Kicx1911 Kicx1910                   Kicx1909 Kicx1924_2      

          

         

 Kicx1928  Kicx1925Kicx1929

バレエと全然関係ありませんが、一番右の写真のピンクのTシャツを着ている安奈ちゃんは、なんと学校から代表ででカナダ派遣留学生に選ばれましたshineshineshine

すごいですねぇぇぇぇshineshineshine 選ばれるって本当にすごいですよねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日

今日の大人のトゥシューズクラスです

Kicx1803 バーではこんな事までできる様になりましたshineshineshine

が・・・・  ・・・・ bleah

いざバーから離れてみると・・・

Kicx1808 エシャッペやってsweat01 (おっっ、なかなかいいねwink) 

Kicx1809 ススsweat01sweat01 (えぇぇぇぇぇっっ ・・・・coldsweats01

Kicx1806 またまたエシャッペやってsweat01sweat01sweat01 (なんかちょっと既に危なくない・・・up

Kicx1807 で、最後の閉めのススはsweat01sweat01sweat01sweat01(どんなリアクションよwink っていうか、逆にこんなスス見たことなくて、面白かったですgood

初等科のクラス こんなに体が柔らかくなりましたgood

Kicx1840Kicx1813

Kicx1814_2                                                               

今日のこころちゃんは、やはりお母さんに泣きながら連れてこられましたが・・・お稽古が始まると自然と泣き止みいつもの定位置の椅子に座り「れい奈先生今日ここは泣かないよ」と何度も宣言してくれましたKicx1829 lovely

そしてKicx1819 、みんなの柔軟体操に合わせてこんな風に座ってみたり

Kicx1836 白鳥の腕の動きを真似してみたり、スキップの時間になると自ら「ここスキップできるchick」と言ってスキップをちょっとだけしてくれましたhappy02

Kicx1855 そして最後はなんとみんなと一緒に淑先生に元気にご挨拶をして元気に帰っていきましたheart04heart04heart04

Kicx1871 Kicx1872 今日の中等科クラスですconfident あおちゃんとみすなちゃんが淑先生に褒められてみんなのお手本になりましたshine そして今日から、今まで初等科にいたあいりちゃんが中等科へと仲間入りをしましたfuji

Kicx1892 志がある子は、私が言わなくても私がいわんとする事をやってくれますheart02

Kicx1889 でも、まだまだ頑張れるよwink

                                                                                                                                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

624日(火)

  今日のキッズクラスですpaper今日はお稽古中は静かにする様に注意をしたら・・・happy02 happy02 happy02  Kicx1754ちゃんと言Kicx1760うことを聞いてくれKicx1761ましたheart02heart02heart02

 

                      Kicx1769

Kicx1764今日の美Kicx1771容バレエクラスですshine なんだか気がついたらみんな上手になってますねhappy01

 

バレエストレッチクラスですwink 一番右の写真にサボっている人発見ですsmile smile smile

Kicx1777_2Kicx1778Kicx1779

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月23日(月)

 昨日までの3日間5年ぶりの劇場版「白鳥の湖」の世界にず~~っといたせいか、今日の各クラスのお稽古風景は・・・ まだまだ沢山私自身この素晴らしい伝統芸術を正確に口伝するには課題が山積していると言うことを感ぜずにはいられませんでしたtyphoon

淑先生もお稽古中におっしゃっていたのですが、私も淑先生も大好きで大切なクラシックバレエを夢中で何十年と言う歳月をかけて追求して付けているかけがえのないものを「適当」に教えるのも、「適当」踊られるのも本当に嫌なんですshock

それだけに、伝える事の(教えること)の難しさを改めて痛感しました・・・

本物を身に着ける、見極める事の大切さ・・・

クラシックバレエの敷居が低くなってきた昨今。いい事も、悪い事いろいろ感ぜずにはいられませんが、私はこのバレエ教室をカルチャーには絶対したくないと思います。

私はやっぱりバレエという芸術を伝えたいと思いました・・・

昨日のコメントや、自身のメールには雨の中二日間に渡り開催された公演を観にいらしてくださった、私の大切な生徒や友達、仲間からいろいろな反響をいただきましたheart02 本当にありがとうございましたshine それぞれみなさんがいろいろな視点で鑑賞してくださいましたshine 

私はほとんど「バレエ」と共に生きてきましたから、「バレエ」がある生活が当たり前で、良くその事から開放されたいと、強く願う事もありますwink 投げ出したい時も、やめたい時も、やる気満々な時もありますが、(これは一生繰り返されることでしょうけど・・・coldsweats01 

沢山の人に「夢」を与える仕事につけて本当に幸せだと思いましたshine       

と、共に私は未熟で一人で頑張ってるって勘違いする事もしょっちゅうですが、みんなが応援し、支えてくれてる中でのれい奈=「バレエ」だったんだってfuji それが今もこうして続いている事って素敵なことだなって本当に思いましたshineshineshine

感謝をこめて・・・・heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥の湖初日

Kicx1669 今日は昨日ご紹介できなかった4幕のゲネプロですpaper 今日はゲネプロから生のオーケストラの方が演奏してくださいましたnote                左の写真は4幕のゲネプロが始まる前の写真です。3幕のキャラクターの衣裳を着替えそれぞれ舞台に立ち各自で場当たりを進んで始めますconfident

私たちの発表会でもゲネプロが始まる前に出来るところは各自で出来るようになってくれると、スムーズにゲネプロが進みますねflair

Kicx1673 4幕の幕開きですshine とてもドラマティックな幕開きですheart02

3幕で悪魔ロットバルトとその娘のオディールに、王子が騙されてしまい悲しみに打ちひしがれている心を汲み取った白鳥達の湖は悲しみに打ちひしがれていますmist

Kicx1679湖に帰ってきたオデットを白鳥達が一生懸命なぐさめますKicx1696

王子がオデットを探しに来たシーンですtyphoon

Kicx1701 Kicx1702         

なんて美しいコールドバレエなんでしょう・・・Kicx1716shineshineshine

白鳥の湖と言ったら、クラッシックバレエの代名詞の様なものですshine本当に素晴らしいので、バレエに興味があったり、ならっているならなおさら是非観にいらしてくださいheart02踊っているバレリーナがみんな口々に言って楽屋に帰ってくる言葉は「やっぱり白鳥の湖っていいね・・・」ですconfident

明日はかずさちゃんがお母さんと一緒に観に来てくれますlovely 本物の舞台をみていろいろ感じてくださいねheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白鳥の湖

今日から舞台稽古が始まりましたshineshineshine

みなさんに前日ゲネの様子をちょっとだけご紹介しますwinkKicx1583 Kicx1586

左の写真は1幕の舞台稽古の様子ですpaper 舞台稽古では踊る場所の位置や、立つ場所の位置等を主に確認しますdash右の写真は日曜日に主役を務める松村 理沙さんですshineshineこの直後に2幕が始まると言うのに、私のカメラに笑顔で答えてくれましたhappy02 ありがとうございますheart04heart04heart04

Kicx1591 2幕の王子とオデットの出会いのシーンですclub

          Kicx1610 Kicx1596           Kicx1613        

同じ衣裳、同じ頭飾り、同じ音、同じ振り・・・全てが一緒だと一人だけ少しでも違うと悪目立ちをしてしまいますgawk 2・4幕ではとにかく揃える事に最善の注意を注ぎますrock

                              Kicx1616                           

  Kicx1619

Kicx1621

3幕ではそれぞれのキャラクターが列や手の高さ、身体の角度等はもちろん揃えながら、各国の個性を表現していきますgood

Kicx1623 うちの発表会で舞台監督を務めてくださった次郎さんですhappy02 久しぶりにお会いできて嬉しかったですheart02 明日の初日は千恵ちゃんが観に来てくれますheart02heart02heart02  いつもありがとうlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月19日(木)

今日の中等科ですpaper

基本的な脚のポジションが大切ですhappy02 土踏まずが落ちると外反母趾や膝などが捻じれ怪我の原因になりますのでまず、足の裏に注意してくださいdanger                                                                               

Kicx1571_2

Kicx1572_3足の裏からしっかり床を感じて脚をターンアウトしていると、前にポールドブラした時かかとが簡単に後ろに抜けないで理想的なポジションがとれるんですけどねぇ・・・coldsweats01

Kicx1568_2

そこを早く理解して欲しいですkey

今日の高等科ですpaperKicx1578Kicx1577Kicx1581

さきちゃんの後ろ姿の写真から解かるようにほんのすこ~~しですが、右側に落ちているのが解かりますか?これでは床にたいして垂直ではないので、ここの位置を自分できちんと自分のバランスのとれる感覚の位置を感じてくれないと・・・typhoontyphoontyphoon

いろ~~んな事ができませんshock

Kicx1582 ありがとう・・・ lovely                  

さて、私は21日(土)22日(日)の白鳥の湖公演にむけて楽屋入りですdash

私は1幕と3幕の貴族の役で登場するのですが、指揮者の方に王妃より貫禄があって王妃がかわいそぉぉぉぉ~smilesmilesmile と言われ、登場するたびに私のほうをニヤニヤ笑いながら見ていますhappy02 さぁて、本番はどういう風に登場しようかなぁぁぁぁsmilesmilesmile

Reina いってきまぁぁぁすheart02heart02heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月18日(水)

今日の大人のトゥシューズクラスです

          Kicx1528_2  Kicx1526Kicx1531Kicx1535

センターでもこんなに美しく踊れるhappy02ようになりましたlovely lovely lovely

          Kicx1543          Kicx1546       Kicx1536_2   

初等科クラスも頑張ってますよdash 柔軟体操で膝とつま先を伸ばす訓練をしているので、その力の使い方が行進やスキップ、シャッセ等に使えるとより一層脚力がつきますねhappy02

今日のこころちゃんchick

Kicx1539 お母さんから離れ、泣きながら「泣かないで静かに待ってればママが着てくれる」って泣きながら言ってましたwink

 しばらく泣くことを諦めKicx1537 静かにみんなを見ていましたが・・・happy02

Kicx1548 最終的には泣き疲れ、こんなになってしまいましたhappy02 よく頑張りましたheart01

                     Kicx1555            Kicx1558      Kicx1560Kicx1551

                        

中等科のクラスです。一番右のねねちゃんは、今日自分で髪の毛をおだんごにしてきたそうですconfident  お稽古の途中からそのおだんごが落ちてきてしまい本人はずっと頭を気にしていましたが、それも勉強ですthink どうしたら髪の毛が崩れずにきっちりむすべるか・・・typhoon どんどん本人に考えさせ、経験させ、自分の事は自分でなんでも出来るようにさせて下さいpaper

今日のレッスン中淑先生がおっしゃっていましたが、他人任せで自らしようとする子が最近少ないように思われます。誰かがやってくれるから・・・ではなくて、自分で順番を覚えましょう

そこには色々普段の環境から変えなくては他人任せが当たり前になってしまいますsweat01誰の為でもなく、自分の為にバレエのお稽古に来てるのですから・・・・

          Kicx1564                    Kicx1567 Kicx1563

高等科のクラスは、自分の事だけではなく周りにも気配りが出来ないといけませんねsweat02順番はもちろん、列や角度だけでなく、手の高さや顔の向きに至るまでいろいろな事に対応できなければコールドバレエはできませんねdown こちらも普段の生活環境から見直し、自分でいろいろ想像し、何が必要なのかを考えながら日々のお稽古を受けましょうrock

Kicx1524 余談ですがこのウェアーは、日頃よりお世話になっている方からいただいたトレーニング?ウェアーです。背筋がピンとしてとても動きやすかったですpaper

これを着ていれば何処かの水着のように上手に踊れるようになるかなbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月17日(火)

今日のキッズクラスはみんなに会えなくてちょっぴり寂しかったですsad 

来てくれたみんなは元気いっぱいでしたよheart04heart04heart04 

Kicx1511Kicx1510 Kicx1508                  Kicx1512_2

おおやくんと、りこちゃんと、りおちゃんですchickchickchick

          Kicx1515               

Kicx1518Kicx1514今日の美容バレエですpaper 大人の方々はそれぞれ目標や目的が違いつつも真剣に私のお稽古を熱心に受けてくださるので私の方こそ、頑張らなきゃいけないって感じますrock

Kicx1521  Kicx1520_2                                                                                                

     Kicx1522               

 

バレエだけではなく、ストレッチは身体を動かす上で基本ですからpaper 怪我などから自分自身を守るためにも必要不可欠ですdash その重要性にもっと沢山の方に気づいてもらいたいですね・・・confident ダイエットだけでなくすべてに対して言えることは、短期間で得たものは短期間でなくなる、もしくは戻ったりしますが、長期的に身体で感じ、覚えた感覚は決して忘れないので毎日のちょっとした変化で大きなきな結果をうみだしますshineshineshine

だからこそ楽しく、理想的に歳を重ねていきましょうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日(月)

今日のレッスン風景Kicx1478_2ですpaper    Kicx1477   Kicx1483_3         

淑先生が注意してくれている時の集中力が時々散乱するときがありますconfident バーや鏡に寄りかかったりスカートをいじったりしない様にしましょうconfident

ご挨拶はきちんとしましょうdanger

                    Kicx1484 Kicx1488Kicx1493Kicx1489                    

左から1番の写真は膝とつま先に力を入れ続ける感覚を覚えると同時に腹筋を鍛えますdash

2番目の写真は腰が落ちてお腹が出てアンバーが身体にくっついてしまってますwobbly 腿とおへそを下にして腕を身体から離してバランスがとれるように目指しましょうwink

3番の淑先生のお手本はとても素敵ですshine しっかり見てまねをしましょうhappy02 まねが上手な子はバレエも上手になりますよgood

4番目の写真では身体全体の連動が徐々に上手になっているのがわかりますhappy01 肩を下げて首を長くすると、自然と正しいポジションに入り踊りに華がでますねshineshineshine                             

Kicx1501           Kicx1502                     

Kicx1503

トゥシューズを履いてレッスンしましたpaper

アラベスクの後ろの首が縮まないよう頚椎を起こしましょうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日(土)

今日の美容バレエですhappy02

Kicx1467          Kicx1468          Kicx1462           Kicx1473        Kicx1475

今日は私が高校生の時に一緒にバレエを頑張っていた子が(当時彼女は小学生)お稽古に来てくれましたhappy02 子供の頃からスタイルも顔も綺麗でどんな風に成長するか楽しみでしたが、思った通り背がスラっと高く顔も小さくてそれはそれは人目を引くような女性に、成長してましたshineshineshine そして久しぶりに再会した私たちが話す内容は当時の苦労話ですが、それでも私たちはバレエが昔から大好きだったって事でしたheart02heart02heart02 そして、子供の頃私たちの大好きなバレエを習わせてくれ、理解し支えどんな時も全面的に協力してくれた両親の寛大さに感謝しましたheart02

やっぱり私たちにとってバレエは憧れですから・・・

いつまでも追いつけないかけがえのないものなのですshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

6月12日(木)のレッスン風景

中等科のクラスレッスン風景です Kicx1431 Kicx1440Kicx1447paper

1番左の写真の後ろタンジュのはーちゃんとさえちゃんは、なかなかいいポジションにはいれていますねgood

真ん中の写真はエシャッペの練習中のプリエですdespair 一番右側に写っている夢ちゃんの様な背中でプリエが感じられる様になると素敵ですねshine

3枚目の写真はバーから離れてのエシャッペの練習ですcoldsweats02 頭がすっかり前に出てしまい、その為お尻が後ろに抜けてしまっていますねdanger バレエは真っ直ぐが基本ですconfident まっすぐ膝を横に、綺麗なひし形がみえるプリエで常に床に対して垂直を保てるように心がけましょうheart04

高等科のレッスン風景ですpaper 1番左の写真に写っている後ろ姿から右の脇が落っこちてしまっている状態が解かりバーから離れてしまっていて、これではバーの手を離したらバランスが右へ行ってしまいますねdespair それとは逆に、真ん中の写真はバーの方へ右脇が落ちてしまっている写真です。これも、バーから手を離したら右側にたおれてしまいバランスを崩してしまいますねgawk  やっぱりここでもバレエの基本は真っ直ぐだということが納得してもらえると思いますbleah 本人は真っ直ぐに出来るよう練習してくれているという事は、私も十分理解していますが、バレエは見た目が全てなのでやっていないのと一緒ですcatface この練習の仕方では残念ながらずーっとセンターレッスンになったらなにもできませんね・・・ think                       

もっともっとも~っっっと意識して少しずつ、正しいポジションで日々のレッスンを重ねてくださいKicx1449  Kicx1451Kicx1455confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月11日(水)

Kicx1384 今日の大人のトゥシューズクラスですpaper クラスに参加してくれる生徒のさん方の眼差しは素晴らしいですshine教える側も熱がはいりますdash

それにしても淑先生の脚は美しいshineshineshine          

Kicx1386

Kicx1407Kicx1379_4  Kicx1377   

Kicx1390今日の初等科クラスですheart02 今日は集中して淑先生の注意を良く聞いてましたlovely しかも列も気にしながら行進出きる様になりましたshine

          Kicx1393_2          Kicx1392_2          Kicx1394 脚も首も背中もお腹もこんなに強くなりましたscissors

ちなみに今日のこころちゃんですchick 今日はお母さんから離れてバレエ見学できましたlovely

                      Kicx1407_2 Kicx1408_2 Kicx1413_2   Kicx1404

中等科のクラスレッスンですfoot 5番のポジションがもう少し岸きちんとはいるようになるといいのと、でっちりが気になりますねconfident

Kicx1418 高等科のクラスですpaper 二の腕がもう少し長く使えると美しく見えると思いますshine

Kicx1419 バーに脇が逃げないようにする事と、軸足の膝が曲がらない様に注意しましょうconfident せっかく脚が高く上がるようになってきたので、上半身ももう少し使えるようになると、張りの強さが伝わりますgood

追伸 明後日金曜日の中等科と高等科のクラスは12日木曜日に変更です。お間違えのない様にdanger

| | コメント (7) | トラックバック (0)

6月10日(火)

Kicx1345 本日のキッズクラスですchickchickchick 

3歳近くの女の子はやはりお母さんの側で一緒にバレエのまねをしてくれる子が多いですが、男の子達はバレエよりKicx1344Kicx1352や怪獣のおもちゃの方が楽しそうですねhappy02

Kicx1359 美容バレエのクラスですrock 遠方よりレッスンを受けに来てくれましたheart02ちひろちゃんは発表会ぶりに元気な顔が拝見できて嬉しかったですshineみんなそれぞれお忙しい中合間をぬってお稽古を受けに来てくれる方たちがいる私は幸せですねheart04heart04heart04

                 Kicx1363   Kicx1364                  Kicx1354                            Kicx1358

バレエですねぇ~good

                           

Kicx1370Kicx1372_2 Kicx1371

2週間ぶりの篠崎マーケティングですgood

ラララライupsign02

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を取り直しまして昨日の6からです

Kicx1305_2 Kicx1306_2 昨日の初等科のレッスン風景ですchick 昨日は久しぶりにあぐらで床に座ってお花摘みとお星様を取る練習をしましたpaper 音が鳴っている間、背中やお腹、肘などが落ちないように気をつけ、またそっとお花やお星様を掴む練習をするので、指先や、首筋、顔のつけ方が綺麗になる事を目的としましたshine とはいえ、まだまだ殆ど幼児体型なので首筋を綺麗に・・・とか、肩を下げて腕を長くつかいましょうflairと注意したところで・・・可愛いだけでしたぁ~heart01heart01heart01

Kicx1329 中等科はピルエットの練習をしてみましたが、まだまだ軸がしっかりつかめていないのでパッセになった途端に斜めになってしまうという・・・ハチャメチャな結果でしたwobbly 回転することに恐怖感を覚えないうちになんとか早くテクニックをつけさせたいと、こちら側としては焦ってしまう時もあるのですが・・・やはり基礎が大事ですね・・・coldsweats01

Kicx1324 写真の左側のかずさちゃん。昨年からず~~っとまじめに毎週食べたものを記入して私に提出してくれますconfident そんな昨日は私に腕の注意を何度もされ、それでも一生懸命頑張ってくれましたlovely(ごめんねheart02

                                                               

Kicx1335Kicx1338

Kicx1343

高等科のクラスレッスンではトゥシューズを久しぶりに履いてレッスンしましたconfident やっぱりトゥシューズで踊るって難しいですねcoldsweats01

といった感じの記事を昨日書き込みしましたdown 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ご注意ください

今週と来週は、金曜日の中等科と高等科のクラスが木曜日に変更になっていますのでお間違えのない様、ご注意くださいeye

尚、時間に変更はありませんclock

それと、発表会の写真とDVDの申し込み受付締め切りは6月末までです。封筒には記入事項を必ず明記し、テープかホチキス等でしっかり留めて提出して下さい。

ご協力お願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はサボりました

Kicx1287 昨日の美容クラスでは、初心者の方がいらしたので全員鏡としっかり向かい合い、クラシックバレエを踊る上でのいくつかの決まりごとを説明し、その説明に基づいて基本的な動きをバーに摑まりながらと、同じ順番でバーから離れて両手を腰にしてと、2セットずつ繰り返し練習しましたdash   

Kicx1284動かしている脚が90度以下の場合は 骨盤、肩、両耳などがバーから離れても、床と平行なまま動かせるように両手バーに摑まってトレーニングしている時に、きちんとその感覚を感じてトレーニングしましょうcoldsweats01

Kicx1301

この動きも背骨が曲がっているのがよく分かると思います。お尻の外側の筋肉を使ってルティレにしているので左の脇にしわができ、このままでは手を離したとたんに左に倒れこんでしますのは、一目瞭然ですねconfident これではバレエを何十年習っていても結果は同じで、本来ついてほしくない場所に必要のない筋肉が発達してしてします可能性が十分考えられますねshock せっかく美しい身のこなしを身につけるために、バレエを習っているのだとしたら、大切に尚且つもっとも有効的なお稽古時間を過ごしましょうpaper 適度な運動で良かったnotes ではなく、充実感をもって帰宅して行って欲しいと思いますscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月6日(金)

Kicx1271_2 今日の中等科のクラスですconfident 随分難しい順番も覚えられるようになりましたpaper

Kicx1274

肘が下がらないでかかとが前になると綺麗なアラセゴンになりますねgood

頑張れsign03頑張れsign03

Kicx1282 今日の高等科のクラスですconfident センターでは体重移動がきちんとできないと頭で順番が分かっていても脚が出なかったり、怪我をする危険に繋がりますので必ずバーレッスンから、いつでも手が離せる位置で練習しましょうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月4日(水)

 Kicx1216         今日に振り変わったキッズクラスの様子ですrock

同世代の子供たちが集まると、子供たちは子供たちで遊んでくれているので、その合間にお母さん達は貴重な時間を熱心に集中して下さいますから、その熱意がヒシヒシとこちら側にも伝わってきて嬉しいですrock

Kicx1223

写真の手前が初等科のめあちゃんですpaper膝とつま先が綺麗に伸びてきています。いいですねぇ~scissors

奥はめいちゃん。理解力の素晴らしさと、自身に甘えがない所に驚かされますdashやはりそれは、最大の武器ですねconfident

Kicx1225 3歳になったばかりのこころちゃんheart02今日もおへそがちょっと斜めでしたchick焦らずゆっくり行きましょうlovelyでもお稽古場に入ってくるご挨拶は誰よりも大きく、元気いっぱいですdash 1番大切な事ですeye

Kicx1235 淑先生の注意を聞いている中等科の生徒ですdown姿勢の悪さがとてもきになりますdespair 鳥類の様にお尻が出て腰がそり、首が前に出ているのが分かると思いますdanger こういった態勢を日頃よりしていると、ふくらはぎとお尻がどんどん発達し、肩甲骨が前傾しどんなにバレエを習わせて姿勢をよくしてあげたいという、親心は残念ながらかないませんcrying普段の生活がその子自身のすべてを創り上げますthinkバレエの時だけ姿勢を正すのではなく、姿勢をよくする習慣を身に着けさせてあげてくだいthink そこへ通わせているからできるようになる・・・という感覚では後の祭りですcrying 私や淑先生がそれ口すっぱく注意したところで、お預かりさせて頂いているのはほんの1時間でしかありません。そしてここはバレエ教室であって、姿勢強制ではありませんから・・・是非ともそこはご家庭で、関心をお寄せくださいheart02

Kicx1246 高等科のセンターレッスンですthink 残念ながら同じ曲を聴きながら同じ振りで同じ練習をしている様には見えませんねsadこれでは大切なコールドバレエの練習になりませんrecycleもっと集中して、与えられた順番だけではなくいろんな事が考えられる様に考え、想像しながら日々のお稽古に励んでくだdash ただ通って来て動いて、帰るのだけでは習っているとは言えないし、そこには何が残るのかをもう一度よ~~く考えてみてくださいpencil

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

017_2 何十年ぶりかに親戚が大集合しました。子供だった私たちはすっかり大人になり、おさなすぎて名前もうっすらとしか記憶にないまま再会しましたpaper

改めて存在していることの意味を強く実感した様な気がしますcoldsweats01

ここに書きたい事はいろいろありますが、本当に伝えたい事はそんな簡単に表現できたり、行動できない自分がいるもどかしさを知り、反省すべき事など・・・いろいろ感じましたconfident

     またいつか必ず会いましょうsign03 

014 011

のび太くん大活躍heart02heart02heart02(カメラマンは4歳の姪っ子でした)

沢山ありがとうlovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トレーニング

I_will_2 以前の様に自分のお稽古する時間が思うようにとれなくなった私・・・shock

すっかり思うようには動けなくなってしまいましたsad 

それはとても残念な事ですが、最近はそれによってバレエのレッスンだけでなく、違う視点から理想的な身体を創りあげる事が出来るのでは・・・?と今まで身に着けてきたバレエや、自分の理想どおり踊れる身体になる為にいろいろなバレエ以外のトレーニングを積み重ねてきました。

それを素に女性の憧れるスタイルに近づけるアドバイスが出来たら・・・と最近アレコレ考えはじめ、そういう視点からバレエのお稽古をしてみたり、トレーニングをしてみたりする様になりましたhappy01

気がつくとお友達から「最近お腹周りに肉がついてきて・・・」とか「二の腕が・・・」とか「毎日走ってるのに全然体重が昔のように減らない・・・」とかそんな声をよく耳にする様になりましたthink

(これは私の自慢ですがhappy02)私の友達は綺麗な人が多いので見た目は美しくとてもそんな風に感じなかったので「またまたぁぁぁ~~~dashdashdash」と本気にしていなかったのですが・・・bleah「ほらsweat01」って見せてもらって初めて本当だっっcoldsweats01ってちょっぴり思いましたcoldsweats01って言ったって・・・全然グ~~~goodなんですけどshine

でも同じ女性として、女心はよ~~く分かるしthink同世代だから自分自身もなんとなく身に覚えがあったりとdangerって見直すと、改めて一番大切なのは後にも先にも準備体操(ストレッチ、クールダウン)なのかな・・・と感じざるを得ないんですよねclover

重力に負けない身体を創りましょうdashdashdashdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »