« 白鳥の湖初日 | トップページ | 624日(火) »

6月23日(月)

 昨日までの3日間5年ぶりの劇場版「白鳥の湖」の世界にず~~っといたせいか、今日の各クラスのお稽古風景は・・・ まだまだ沢山私自身この素晴らしい伝統芸術を正確に口伝するには課題が山積していると言うことを感ぜずにはいられませんでしたtyphoon

淑先生もお稽古中におっしゃっていたのですが、私も淑先生も大好きで大切なクラシックバレエを夢中で何十年と言う歳月をかけて追求して付けているかけがえのないものを「適当」に教えるのも、「適当」踊られるのも本当に嫌なんですshock

それだけに、伝える事の(教えること)の難しさを改めて痛感しました・・・

本物を身に着ける、見極める事の大切さ・・・

クラシックバレエの敷居が低くなってきた昨今。いい事も、悪い事いろいろ感ぜずにはいられませんが、私はこのバレエ教室をカルチャーには絶対したくないと思います。

私はやっぱりバレエという芸術を伝えたいと思いました・・・

昨日のコメントや、自身のメールには雨の中二日間に渡り開催された公演を観にいらしてくださった、私の大切な生徒や友達、仲間からいろいろな反響をいただきましたheart02 本当にありがとうございましたshine それぞれみなさんがいろいろな視点で鑑賞してくださいましたshine 

私はほとんど「バレエ」と共に生きてきましたから、「バレエ」がある生活が当たり前で、良くその事から開放されたいと、強く願う事もありますwink 投げ出したい時も、やめたい時も、やる気満々な時もありますが、(これは一生繰り返されることでしょうけど・・・coldsweats01 

沢山の人に「夢」を与える仕事につけて本当に幸せだと思いましたshine       

と、共に私は未熟で一人で頑張ってるって勘違いする事もしょっちゅうですが、みんなが応援し、支えてくれてる中でのれい奈=「バレエ」だったんだってfuji それが今もこうして続いている事って素敵なことだなって本当に思いましたshineshineshine

感謝をこめて・・・・heart02

|

« 白鳥の湖初日 | トップページ | 624日(火) »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/21843719

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(月):

« 白鳥の湖初日 | トップページ | 624日(火) »