« 金メダルのソフトボールの話 | トップページ | のび太くんの夏の思い出 »

オリンピック・・・

無事、何事もなく北京オリンピックは閉会し人それぞれ感じた事があると思います。

私が今回強く心に残ったのは、競技後の選手や監督の身体全体から湧き出る表現でした。

そこには、勝って泣き崩れる選手。負けて泣き崩れる選手。そしてその競技者の周りには監督やコーチを始め、家族や友人、地域、地元、出身校等など・・・

あらゆる人たちが、応援し支えてくれて勝敗を掴み取った競技者たち・・・

その競技を見て勇気や希望、そして感動・・・・

どれだけの人たちの心を動かしたのでしょう・・・

そして、自分自身振り返ったことは、バレリーナとして小さい頃からその道を歩み、そしてプロとして舞台に立つために毎日休むことなくお稽古と、リハーサルを繰り返し・・・

精神的にも、体力的にも厳しい日々はそれなりに過ごしてきたつもりですが、自分がダンサーとして踊りきった時、あそこまでの感情になった事は1度もないなぁ・・・ ・・・ ・・

って考えた瞬間、自分自身が何処まで努力すればダンサーとしても、また今週末にコンクールを控えている生徒を持つ教師としても踊りきった後、失敗しようが成功しようが、オリンピックの放送で必ず映し出されていた、コーチと選手の抱き合ってあらゆる感動を分かち合うシーンにたどり着けるのだろうと思いました。

そしていつの日かそこまで心底打ち込める事がこれからの私の人生にあるのか・・・ないのか・・・

殆どの人は感極まった感動を自ら感ぜずに終わるから、一流の人はほんの一握りなのだとは思うし、自分には到底出来ない苦労を4年間成し遂げられないから、そこに人々は感動するんだとは思いますが・・・・

本当にいろんな事を考え直した北京オリンピックでした。

|

« 金メダルのソフトボールの話 | トップページ | のび太くんの夏の思い出 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ふふふ・・・smile
そんなれい奈先生のために、いやいやそこ48会のあなたもその友達もそのまた友達も・・・みんなのために、一生懸命になれて、感動できて、みんなで喜んだり悔しがったり出来る・・・
超KYさんと素敵な計画をご用意する予定ですよlovely

投稿: chiahei | 2008年8月26日 (火) 17時15分

今日は雨でお休みしてしまいました。
ごめんない! 
いつも楽しくブログを見ています。
毎回マメにコメントされていて頭が下がります。オリンピックの感想や最近のブログ
を読んで先生の感性は繊細で綺麗だと思いました。
外見も内面もステキでうれしく思います。
若い方の心にふれてフレッシュな気持ちを持ちつづけたいです。
コンクールに出る方がんばって!!

投稿: sanae | 2008年8月26日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/23262655

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック・・・:

« 金メダルのソフトボールの話 | トップページ | のび太くんの夏の思い出 »