« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

美容バレエ

今日も楽しく美容バレエを拝見させていただきましたeye

L7040098 音楽を良く聴いて、色々な事を常に感じたり、考えたりしながら、尚且つ順番を間違えずにできる様・・・・   L7040104_2 L7040120 ってとても欲張りなんですけど・・・・smile

頭を活性化しながらお稽古すると、もっと上手に、そして終わった後スッキリ感を味わえると思いますL7040115wink

L7040117 L7040119 L7040153 床についている脚は床を突き刺す様に強く・・・rock

上げている足のつま先は、空気を突き刺す様に強くしましょうflair

L7040156 L7040160 脚は上がれ上がれ上がれtyphoontyphoontyphoon

肩は下がれ下がれ下がれ typhoontyphoontyphoon                               L7040122

L7040162

センターでは大分角度が取れるようになり、美しい群舞になる時もたまぁぁぁにありますよhappy02happy02happy02

L7040158 L7040169 みんな、みんな一生懸命なんだなぁぁぁ・・・・shineshineshine

さすが必殺仕事人shine”ゆるり姫” カッコイイでっせgoodsign04sign04

この画像を送信してきたのは京子さんですからねbleah

私を怒らないでねぇぇぇsign04sign04runsign04sign04sign04run

L7040157 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公開レッスンのお知らせ

12月26日(金)初等科と中等科の公開レッスンを開催いたしますhappy01

今年の前半は発表会のリハーサルがメインになってしまい、1番基本的な部分ができなかたので、発表会の反省を本に、今までのクリスマス会や発表会で出来上がっている ”作品” の踊りを、メインに参観していただくのではなく、普段のお稽古中の様子を保護者の方々に参観していただき、ご家庭や学校の授業参観等を通じ、「何か」感じられる事があったらいいな・・・flair

と淑先生との話し合いの末、今年は恒例のクリスマス会ではなく、あくまでも ”授業参観”とさせていただきますconfident

時間は17時より初等科のクラス

     18時より中等科のクラスです

昨日の初等科のクラス風景ですchick

L7040215 L7040217 L7040218 床の上で1番重要なストレッチをしながら背中、首、膝、つま先、指先を必ず伸ばす事ができる様に身体の中に染み込ませますrecycle

そして左右、上下を理解できる様にしながらコールドバレエに必須とされている事を、音楽や振りをしながら、身体で感じ、臨機応変に動けるように繰り返し繰り返し練習しますrecycle

この子達でもすでに「頭では分かってるんだけど・・・」の様な発言がチラホラ聞えてくるので、成人の皆様ご安心くださいwink

頭で覚えるから忘れてしまうのです・・・

私は旅先で何かのアクシデントにあって、例え 「自分」 を忘れてしまっていても、ジャンプした時のつま先は必ず ”のびている” でしょう・・・heart04

躾とはそういう意味だと私は思いますlovely

クラシックバレエがあったからこそ ”今” の私が存在している・・・

由緒正しいクラシックバレエを習うチャンスを与えてくれた両親に ”感謝” していますshine

L7040219 L7040220 L7040221 健康で心身ともに ”強く” ”美しく” ”分別のある” 成人にゆっくりと成長していって欲しいですshineshineshine

中等科のクラス風景ですbud

L7040238 L7040242 L7040243 このクラスの年齢になると、あらゆる面がレッスンを通じて見えてきます。

普段きちんと挨拶ができているのかな・・・?

整理整頓はできるのかな・・・?

学校の授業は集中してできているのかな・・・?

学校での授業中は集中できてきけているのかな・・・?

お行儀がいいな・・・。悪いな・・・。

等など・・・ いろいろな事がいろいろな場面で想像できてしまいます。

私もよく先生に怒られました「踊りにあなたの全てがでているthink」と・・・・

今こうして教える側に立つと、「全くその通りだなぁ」と思えます・・・sandclock

L7040245 L7040246 発表会などでは決して観る事のできない通常の彼女たちがご覧いただけると思います。

そして、この公開レッスンには大きな ”意味” のある会だと認識してくださるとありがたいです・・・・key

L7040032 今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もありがとう

今日のママクラスですchickchickchick

L7040151 L7040152 L7040153 ちょっぴりお兄ちゃんのけんちゃんに、今日は何度か泣かされたゆうすけくんwink

それでも一生懸命お兄ちゃんについて回って仲良く遊んでくれましたwink

子供は子供の世界があります・・・

2人とも仲良く色々体験しながら大きくなってねlovely

L7040160 一方、ママたちがバレエを習っている時の眼差しは、真剣そのものですL7040161 L7040162 dash

人見知りをしてなかなかママから離れない子も中にはいます・・・lovely

その一方で・・・

L7040163_2 L7040164 こんな上手になってくれてる小さなバレリーナもいますheart01

 っと思いきや、今日はこんな微笑ましいシーンも見られましたhappy02 happy02 happy02

L7040165 L7040167 こんなことされてしまったら、もぉ頑張るしかないですよねっsign03

心強い味方ですっっdashdashdash

っと、今日も元気にそして賑やかに、嵐が去って行っちゃいましたlovely

美容バレエのクラスでは・・・

L7040185 L7040192 寒空の下、今日も熱心に通ってくださいましたheart01

L7040197_2 ”手”を離す勇気をみせてくれました・・・

支えがあるとその”支え”に人はついつい甘えてしまいます・・・

”今”しかないのだとしたら・・・

それは”今”しかないのでは???

L7040195_2 そんな ”当たり前” だったり ”簡単” だった事が出来なくなった時にその行動を起こせてたり、その場にいられるだけが ”特別” だったりただそれだけが ”幸せ” なのだと改めて感謝できるのかもしれませんね・・・

だとしたら、やっぱり ”今”が一番大事でそれを ”すべき時” なのでしょう

L7040203_2 L7040206_2 と言う事なんじゃないかと・・・ 今日の皆さんに、教えていただきましたL7040208_2 runありがとうございました

これからの日々をその様に過ごせたら ”何か”良い事”あるかもぉぉぉ・・・flairsmile

なんて思っていたら、なっなんとsweat01sweat01sweat01

L7040210_2 L7040209_2このシーズンならではの、こんな素敵なプレゼントを早速もらっちゃいましたhappy02 happy02 happy02

噂で『凄いxmasshineshineshine』と聞いていたので、『ものっっ凄い』を期待して行ったのですが・・・・

正直・・・・

『たまげましたhappy02happy02happy02shine

な、夢の国をみんなで味わった後・・・

現実をそろそろ受け入れる覚悟を・・・sagittarius

L7040213_2 届きますように・・・・

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の美容クラス

先々週体験レッスンをされた方が、今日から始めたいとの事でいらっしゃられました

「先生にお話したいことが・・・」と改まっておっしゃられるので伺ってみると、「自分の意と反して貧血になるときがり、特に緊張などするとその症状がでるの事が多いのですが、大丈夫ですか?」と・・・

全く問題ないですし、その対処法もわきまえているので安心してください。と伝えると、

「あと、口渇がひどいのと・・・、すぐお腹が痛くなったり・・・するのですが・・・」と心配そうにおっしゃられるので、「どうぞ水分を補給しながらレッスンしてください」と伝えると、その方は笑顔になり「あぁぁぁ・・・ よかたぁぁぁ・・・ その事がず~~っっと心配で、どうしようか迷っていたんです」と・・・

私は心配そうな面持ちの彼女の「不」が、私にとっては普通に普段からある事ですし、舞台のリハーサルの時の自分は常にそういう症状が起きているし、本番前の楽屋やトイレ等では何人ものダンサーがその様な症状になっているので 「特別」 として認識して無い事も・・・

大丈夫です・・・

どうぞご心配なさらないでください。

美容バレエを体験してみたい!!!

けど勇気が・・・

とか

何か特別な「不」があったら、それを私に打ち明けてください。

私は貴方に何もしてあげられないけれど、なんらかの形で1歩前に進む為のアドバイスはできます。

あとは貴方自身が選択してください

話してくださる事自体、彼女にとって相当勇気が必要だったはずです・・・

ありがとうございます

L7040193 L7040196 L7040201 レッスン終了後、彼女は「凄く楽しかった」といって笑顔で帰って行ってくれました

その笑顔を拝見できて嬉しかったです

L7040189 今日は朝からヴェルニが痙攣を起こし、我が家ではバタバタしていました・・・

私たちはこのまま逝ってしまうのでは・・・という覚悟でした・・・

きっと痛みが激しすぎて痙攣を起こしてしまったのでしょう・・・・

言葉が話せないから、その痛みに気づいてあげられず痙攣という症状をみても尚、私たちは「アタフタすること」しか出来ずにいました・・・・・

痙攣が引いてから1,2時間はぐったりしていましたが、今度は私たちに向かって吠え始めました。

あまり歩けませんがお散歩へ行き、排泄し帰宅しました。

その後は、鎮痛剤が効いてくれて痛い排泄もでき、疲れたのでしょう・・・

ぐっすり寝ていました・・・

今日もありがとう。。。

結局それしか無いのだと痛感しました・・・

本当にありがとうheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1通の手紙

今日スタジオへ着き、テーブルの上に1通の手紙が置いてありました。

ご依頼主の方は以前ボディーコントロールのクラスにいらしてくださった、30代の女性からでした。

最初の問い合わせでお話を伺っていた時より、実際彼女の様態を拝見させて頂いた結果、私が想像していた以上に重度だった為、私がトレーニングの一環としてほぼ毎日のように通っている初動負荷トレーニングと、心から信頼しているトレーナーの方が彼女には必要なのでは???

と判断し、初動負荷をお勧めしました。

しかし、私の考えは初対面の彼女が過去に色々な治療と向き合い、何度も何度も辛く苦しい経験をされているのに違いないと思いながらも、それでもなんとかして自力で1歩『前へ』進んで欲しかったので、マシーンばかりの『初動負荷』を勧め、トレーナーを紹介してしまいました。

その日私はトレーニングへ行き、トレーナーに彼女の事を伝え、また私の身体を永年ケアしてくださった、はり・きゅう・マッサージの国家資格をもつ”ゆるり”姫と、今や私の片腕ともなってくれている看護師の方に相談し西洋学と東洋学の視点からの話を伺い・・・・

『とにかく連絡を・・・』が欲しいと日々願っていました。

そしてある朝彼女から連絡が来ました・・・

ありがとうございます。本当に嬉しかったです

そして彼女はなんと、私を信じて『初動負荷』へ見学にご主人といらしてくださいました。

そこまでの行動を起こすのに、どれだけ悩み『また痛くなるのでは・・・』と・・・

何度も何度も繰り返し悩み、迷い、怖い思いをした事でしょう・・・

でもそこをのり越え、彼女はいらしてくださいました。

それだけで私も、トレーナーもどれだけ”嬉しかった”ことか・・・・

本当にありがとうございますと、私たちは感謝の気持ちで一杯でした。

彼女は一通り説明を受けた後、帰宅され、その背中を見ながら私たちは『あとは彼女次第』ですねと・・・深い意味を込めて言葉を交わしました・・・

あれから1週間・・・・

彼女の事を気にして過ごしていました。

そこへ彼女からの手紙が・・・・

私は、読む事に恐怖心を抱きながら封を開けました・・・

そこにはこんなありがたい内容のメッセージをいただけました。

篠崎 れいな先生

 先日はありがとうございました。私の事をここまでしんぱいして下さった先生は、れい奈先生が本当に初めてでしたので本当にありがたく心より感謝しております。私と痛みとの戦いは子供の頃から数十年と長く、今迄、何度も体を動かすことの参加をしましたが、終わった後に痛みがでて続けられない。のくり返しで、もうダメかな。私に出来るものは何もないかな。と絶望的でした。

そのような中で、先生のレッスンに行くか行かないかも1年以上悩んで参加させて頂きました。全然出来ませんでしたが、参加させて頂いてよかったなーと思っています。バレエが大好きなので、スタジオにいられるだけで幸せな気持ちでした。

 私には痛みがあっても続けられるもの、初動負荷で痛みが出ないかな??という不安があり(今迄の長い経験から不安がなかなかとれなくて)何回か神藤先生に見させて頂こうかな・・・と思っています。

また先生にも教えて頂きたいことが、沢山あります。

今後共、ご指導いただければと、どうぞよろしくお願い申し上げます。

御礼まで

との内容でした。

本当にありがとうございます。

不安な気持ち・・・

お察しいたします・・・

私が出来る事は何もありませんが、サポート体制は整っていると言い切っても過言ではありません。

どうか恥ずかしがらず神藤先生も、私にも何でも、何度でも質問して下さい。

何度でも何度でも何度でも、繰り返し繰り返し安心し、納得いくまでサポートさせて頂こうと心から思っています。

そして、”ゆるり”姫も私のスタジオに出張してくれると言ってくれています・・・

”痛み”には、感じて良い正しい ”痛み方” と出てはいけない ”悪い痛み”の2種類があります。

そこを勝手に判断せず、私たちに打ち明けてください。

私たちなら色々な角度からサポートできると私は信じています。

絶望を私たちと一緒に”希望”に返え、毎日を過ごせたらただそれだけで ”幸せ”ですよね

JUJUというアーティストの作品で ”奇跡信じるなら泣いてばかりいないで” という作品があるんだよと、私に教えてくれた方がいました。

まさに、”奇跡を信じるなら泣いてばかりいないで”と・・・

彼女の初めの1歩に大きな勇気をいただきました

L7040186 L7040187 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前へ進む為に必要なこと・・・

今日の初等科のクラスは体調を崩してしまった生徒が多く、3人しか会えませんでしたdownwobbly

L7040042 L7040051 でも、今日来てくれた3人は元気一杯でしたuphappy02

L7040065 L7040093 L7040098                                                                                           

参ったぁ・・・lovely

L7040105 L7040108 L7040110                    

なんてかわいいんでしょうね・・・heart02

L7040126L7040128L7040127                   

中等科のクラスですcherry

水曜日が1番多く参加してくれるので、大勢の中で学んで欲しい問いかけをしますsign02

L7040104 人数が多くなればなるほど、自分で向上心を抱かなければ、埋もれてしまうから・・・ 私は何度も何度も 『問い』かけます???? L7040121 L7040143     L7040115                                                            

なぜなら目的を持ってバレエを 『習いに』 きて欲しいと、大人も子供も思うからですconfident

バレエが好きで、バレエを 『習いに』 きてくれてるんだとしたら・・・・

L7040152_2ただなんとなく言われた事をやっているのではなく 『学び』 がないと同じ事を繰り返してしまう・・・ recycleと思うからです。  L7040157                                                      

                                                                                                                                                   

大人も子供も 『考える』 事をして欲しいなぁ・・・って・・・

強く願いますsign03sign03sign03                                                                                                

L7040160 L7040165 L7040169

                                                                                                                                                                                                                                 私たちは 『どうして?』 を問わなければ 『答え』 や、やるL7040156すべを生み出そうとしないのから、失敗を恐れず、自ら試行錯誤して自分にあった、自分なりの納得した答えを出して欲しいと思います・・・・

それは他の誰の為でもなくただ純粋に ”自分の為に・・・” でいいと私は思いますfull

まずは 『どうして?』という ”関心”をもつ事で、先の1歩に繋がるのでは・・・

L7040175今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

甘いのだぁ~~~い好きheart01heart01heart01  ご馳走様ですshineshineshine

北海道かぁ・・・・  いいなぁぁぁ・・・・ship            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供から大人まで楽しく、時にはきびしく・・・?!

昨日の初等科クラスですchick

L7040197 お昼寝から起きたままお稽古に連れて来られたアニヤちゃん

アニヤちゃんのママが「今日は起きたばかりの彼女を連れてきてしまったので、お稽古をしてくれないかもしれません・・・bleah」と・・・

それでも、私からしてみたら連れてきてくださって「ありがとうheart02」です

そして外からお稽古場の中を覗いてみると・・・

確かにお稽古は一緒にやっていませんでしたが、きちんと淑先生の支持された所に居る事が素晴らしいと安心しましたlovely lovely lovely

L7040196 先週お休みで寂しかったここちゃんも、もう泣かずにすっかりお姉さんたちの仲間入り・・・bud

トイレだって上手に行かれますgood

L7040198 途中からアニヤもすっかりお稽古に参加し、元気に淑先生に「さようなら」を言って帰っていきましたhappy02

ありがとうheart01

ママクラスにL7040042 は、なんと待望のけんちゃんの弟”しゅんすけくん”登場sign01sign01sign01

けんちゃんに「しゅんすけくん、かわいい?」と質問すると「うん。かわいい」と答えてくれました。しゅんすけくんはもうすぐ3ヶ月ですが、けんちゃんも8ヶ月の頃から、ママと一緒に通ってくれていたんですよchick

L7040032 L7040098 L7040102 L7040109 L7040093

L7040065 L7040104 お友達と遊ぶ子、ママの側で一生懸命まねっこする子

時間の過ごし方は様々ですが、ママも子供たちも一生懸命時間を共有する事ができましたshine

ありがとうheart02

美容バレエクラスです

L7040110 L7040200L7040202多くを語らなくてもお互いが思いやりのある、優しさに溢れたクラスでしたheart02

L7040206    L7040207                

L7040211 L7040214元気な姿をありがとう・・・heart01

ただそれだけが嬉しかったですlovely

L7040216 L7040217 L7040218 ボディーコントロールのクラスです

今日はわりとテンポ良くトレーニングメニューをこなしてもらいました・・・rock

久しぶりのクラスをチョイスするのに、ボディーコントロールクラスを選んでくれた大谷さん

そのチョイスが考えたチョイスなら大大大正解ですgoodgoodgood

少しづつ、なんとなぁ~~くでいいから解かってくれてありがとう・・・・heart01

今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容バレエクラス

L7040185 バレエは真っ直ぐが基本ですdash

それを忘れずにお稽古に集中してくださいdanger

そしてそれを想像してくださいtyphoontyphoontyphoon

L7040186 L7040187 L7040189                    

基本的なお稽古をしている時は、同じ音楽、同じカウント、同じ動きをしているので曲が流れたと同時にバレエの動きはしなやかに、美しく見事に揃ってますdash sign03

では・・・????gawk gawk coldsweats01

L7040190 脚は脚として、少しでも長く見えるように伸ばし続けながら動かしましょうheart01

・・・・・

脚は脚で、お腹は脚ではありませんcoldsweats01

        L7040191                                                                                                                         

L7040192_2 床に対して垂直でないものはバランスが取れることは・・・

ひょとしたら、あるのかもしれないけど・・・

理解しにくい事だと・・・・ 思いますconfident

バレエは真っ直ぐが基本ですflair

創造してくださいtyphoontyphoontyphoon

常に自分と向き合い、考え、感じながら ”なりたい自分” の志をもって本来の目標に向かって真っ直ぐ素直に行動してくださいheart02heart02heart02

すると・・・sign03sign03sign03

悔いの無いあなた自身そのものが存在しています・・・shineshineshine

覚えている事ではないので、身体に染み付いているもの。

たとえ記憶を無くしたとしても、ありのままを手に入れた貴方の存在は決してなくならないcrown

L7040194_2 なんちゃってぇぇぇ~~~~ happy02 happy02 happy02 

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の作戦会議

昨晩、それぞれの予定を済ませ某レストランにて、今後の作戦をたてました

L7040179 1人は、はり・きゅう師・あん摩・マッサージ・指圧師の国家資格を持っていながら、豊富な経験と実績を積みあらゆる資格をもっていて、天才的な感覚で個人に合わせた治療をサポートできるスペシャリストと

看護師と言う絶対的な信頼をおける国家資格のもっていながら、見た目は可愛らしく、しゃべり方は赤ちゃんみたいでいつも私たちは「かわいいぃねぇぇぇ~~~」と言われるくらいな、優しいオーラを出しつつ、あらゆり観点から適切なアドバイスができる千恵ちゃんと

あるときはある時は”うぐいす嬢”。またある時は男性顔負けの仕事をこなせ、彼女の人脈たるや、そうとうなジャンルの方々と話が出来るネットワークを築き上げることが出来ている、誰からも愛され、また一目置かれるパンチの利いた京子さん

と、ただの私の4人で夜な夜な作戦会議を開きました。

そこには身体的問題を抱えている方たちの治療の問題と、今ちまたで主流となっているただのリラックス効果を促す為のマッサージと、本当に治療として必要な医療マッサージの違いを、一般の方にどう分かりやすく伝えられるか・・・

や、私たちが想像していた以上に一般の方々の治療法方の安易さに驚かされたりもしましたが、それが現実なのだとしたら、そこを私もボディーコントロールで過激な運動は出来ないけど、このままでは動けなくなってしまう・・・

という悩みを抱かれて私のボディーコントロールクラスにいらっしゃられる方が最近増えても来ているので・・・

という流れから・・・

昨日の会議は今後の私にとっても・・・

そしてお互い違う国家資格を持っている彼女達にとってみても・・・

また、その世界とはかけ離れた世界にいて、どちらかと言うと一般的な考えを持つつ、だからこそ京子さんの周りの人達に必須な、この会議は、彼女自身の今後のモチベーションにも大きな変化をもたらす可能性は高く、また私にとってもボディーコントロールクラスや、美容バレエなどで柔軟でしなやかな身体を作り上げ、治療や介護が必要にならずに歳を重ねられるよう、みんなにアドバイスできたら・・・

と、また深く考える1日でもありました

L7040180 人それぞれ、得意不得意分野はあるけれど、昨日の4人は適材適所な所に各々の志を感じ・・・

それが結果的に何か人の為に役立てる第1歩になれたら嬉しいな・・・

と、勝手に妄想し、興奮して明け方まで起きてしまいました

L7040181 また昨晩の夜空は光り輝く美しい夜空で、星も満月もより一層輝いて見えました。

今私が”何か”に対して少しでも貢献できることができますように・・・と

星にお願いをしました・・・

L7040183 この2匹の様にあらゆる面で何も求めず、与える事のできる器の大きな存在になれたらいいなぁ・・・

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご心配おかけしてます

いつも色々と皆さんにはご心配をおかけしておりますがdog

今日の我が家のミニチュワ・ダックスフントの ”ヴェルニ”は子供の頃から気が強く自分の気に入らない事や、私がわざとシツコクすると歯をむき出して私を威嚇します・・・smile smile smile

どうしてこんな子に育っちゃったんだか・・・・bleah bleah

先ほどのび太に「ヴェルニとの写真撮ってcamera」と頼んだところ、のび太が「また撮るの?毎日一緒じゃんgawk」と言いながらカメラを向けると・・・

すると、こんな顔でポーズをとりましたhappy01 happy01 happy01

                                                                                      L7040177 ”よた”でしょぉぉぉぉ・・・・happy02 happy02 happy02 lovely

しかも、こんな悪戯までする始末・・・typhoontyphoontyphoon

L7040178 このお人形は私の両親がカナダへ旅行へ行ったときのお土産で、姪が良くこれで遊んでいました。

このお人形のパンツを”何故か?”脱がしていました・・・

このお人形を落とさず、こんなに上手にパンツだけ脱がすことがどうして出来たのでしょうsign02

気が強いですが、相当賢いので今までも信じられない多数の悪戯をしては本当にヒヤヒヤさせられましたcoldsweats01

この顔が見られる限りまだ大丈夫でしょうheart02dash

ちなみに私が帰宅した時のお出迎えは鼻の上を同じように寄せるのですが、歯を見せて笑顔で尻尾を振り全身で喜びを表現して私の事を出迎えてくれますwink

のび太が帰ってきた時は2匹とも寝ている首を持ち上げ「誰がきた?」・・・

「なんだ、のび太か・・・」といった感じでまた寝てしまいますsmile

のび太の顔を見て尻尾を振る時は餌の時だけですsmile

可哀相に・・・

毎日2回の餌と、おしっこシートを取り替えてくれてるのは他でもない”のび太君”なのに・・・coldsweats01

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お稽古終了後の AROUND40 の会話

今日は私の親友のJちゃんと会い、会話をしている中でボディーコントロールクラスを毎週欠かさずに出席してくれているJちゃんをクラスで拝見させてもらいながら感じている事を伝えました。

彼女は元々運動神経が良く、私には手も脚も出ない雲のような存在でした・・・

そんな彼女が素晴らしいと改めて感じるのは、身体のしなやかさ・・・

と、同時に頭の良さ・・・

というか、彼女のレベルまで来ると ”センスの良さ” ですよね・・・・

私はクラシック・バレエをやっていたので、学生時代は何をやっても「踊ってるみたい」と言われていました。

それは、時として褒められてる時もあるし、そうやってネタにされたり色々でしたが・・・

一流の方々の競技している姿は、速かったり、強かったり・・・

ただそれだけでなく ”美しい”と今年のオリンピックを観ていても思ったし、ボディーコントロールのクラスをうけてる彼女を見ていても共通して感じることでした・・・

速いのも、強いのも人間の持っている”テコ”の原理を利用して、無駄な動きやそれに必要な筋肉以外のものが殆どないから、強くなれたり、速くなれたりするんだろうなぁ・・・

って感じていたので、改めて彼女の運動能力が抜群だった訳が分かったような気がします

やはり、彼女の動きは柔軟性に優れていてしなやかで美しい・・・・

その姿は ”サッカー” という”美”には結びつかないスポーツですが、やはり上手な方は美しいなぁ・・・

と思いました

そして、まだまだ残っている彼女の ”可能性に”期待してしまいたいくらいです・・・

本当に、何かに活かせて欲しいと願います・・・・

L7040120 初等科のクラスですL7040125 L7040131 L7040129                         

しなやかさと、強さを身体で吸収してもらえたらいいですね

身体が成長している子供達のみならず・・・L7040151                L7040152 L7040143

L7040172 L7040163                                                 L7040174                           

身体の成長期を過ぎた大人も・・・

進化を求めれば進化し続けられると・・・・  心から信じて・・・

L7040175ただ指をくわえて、”若さ”を羨ましがった所で「過去はもうない」ですから・・・・

そして、時間だけは平等にあり「未来はまだない」の精神で・・・・

まずはみなさん、これから毎日体重計に乗りましょうsmile

L7040073 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

                                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の嬉しかった事・・・

今日久しぶりにKさんがいらしてくれました・・・

Kさんは大病を患いバレエに来る事を糧に闘病中だと以前ある方から伺っていました

以前までの彼女はフワッとした感じで、その感じは何処と無く踊りにも出ていたような気がしてました・・・

ところが、今日久しぶりにお稽古を拝見させて頂いた彼女からは、今までに感じる事の出来なかった志の強さと、全てを受け入れた覚悟の様な強さを感じました

とても、1年ぶりのお稽古の様には感ぜず、むしろ踊りまで強くなったなぁ・・・と感じました。

人は2種類の試練を与えられるといいます

1つはただ試されるだけの試練

もう1つは、越えなければいけない試練だと・・・

その2種類をきちんとしたタイミングで、”今”どうすべきか・・・を自分で判断できるといいですよね

他人のアドバイスは必要ですが、最終的には”自分”ですから・・・

そして、何時何が起きても柔軟に順応できる”自分”を確立できたら全てが変わるのでしょう・・・

L7040161

L7040163_2  L7040073 L7040032今日のママクラスです snail                                

ママが一生懸命練習している間、子供は子供たちだけで ”りくくん”を中心に楽しく過ごしてくれましたshoe

L7040159 小児喘息の症状が出て静養中でも練習してくれていた”のんちゃん”

久しぶりの、ママと一緒に練習出来る事の喜びが全身から伝わって来ました

ママものんちゃんも、元気に”今”ここに来れた事。。。

ただそれだけで嬉しい・・・

と・・・

言ってくれました・・・heart02heart02heart02

本当にその通りなのだと思いました・・・

L7040102 ボディーコントロールのクラスには今日体験レッスンで先天性の(分裂膝蓋骨)と腰椎々間板症の方がいらっしゃいました

その方は、私が始め電話でお話を伺っていた以上にその症状は深刻でした

こうして健康で自由に動けて、好きなことができる。そんな当たり前の事を本当に感謝しなければいけないのですbearing

自分の為に好きな事を貫く事は、時とし大変で辛い事が多いと良く思っていましたが・・・

それが出来なくなっと時初めて、それだけに”夢中”になれていた時がどんなに幸せだったかを感じるんですよね・・・confident

L7040110 L7040113 L7040114

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いけど元気な子供たち

L7040155 L7040156 L7040154L7040157 

今日も元気に裸足でお稽古場をくるくるくるくる駆け回って、お稽古が始まる頃には汗びっしょりでした・・・chick

何をやっても可愛いから、私と淑先生は2人で噴出しそうになるのをこらえていたりするシーンも多々ありますchickchick

この子達がどんな風に成長していくのか、楽しみですchickchickchick

ところでハムハムさんコメントありがとうございますheart01

先日問い合わせをしてくれた方が、体験レッスンにいらしてくださいましたgood

寒い雨の中・・・

不安だったり、雨だから行くのはやめよう・・・

と、何度も何度も繰り返されたと・・・confident

大人になると子供の頃の様に思った通りに即行動とはいけませんからねぇぇぇ・・・

即行動して大丈夫なのかと、色々な角度で考えたりして・・・

気がつくとあっという間に時だけが過ぎていて・・・

なかなか難しいですよね・・・

やりたい時と思ったとき。

そしてそれが行動に起こせるタイミングの時。

その時の流れを見逃さず、流れに上手に乗れたら良いですよねhappy02

体験レッスン後「もっと早くからやっておけばよかったつくづく後悔しました」とおっしゃていましたが、全然遅いなんてありませんから・・・wink

是非今回の体験レッスンで、何かの分岐点になってくれたらいいですね。。。

なぁんて私が1番変わらなきゃいけないんですけどね・・・・smile

今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04L7040158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの大切さ・・・・

ゆるり姫さん・・・paper

さすが・・・happy02

参りました・・・coldsweats01

素敵なコメントありがとうございますshineshineshineshine

姫からはいろいろな事を学ばせてiいただいてます・・・heart02

素直な私は”姫”マジックにすっかり従って?しまっているせいか知らぬ間に、”姫化”してしまっている様な気が年々しますが・・・coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

そこはどうなんでしょうね・・・confident confident confident

と、日々自問自答の繰り返しで未だに自分自身、確立できていませんがハムハムさんもおっしゃってるように、全てに良いとか悪いとかはの答えはないからせめて自分の”今”が自分自身本来の姿あって・・・

その結果が自分の願いが叶っても叶わなくても、その”行動”だったり”創造”が出来た事に感謝し”意味”があるのだと・・・

そして、バレエを通じて私は少しでも何かに貢献できればありがたいな・・・

と・・・

今日もこの悪天候の中通ってくださった方々から、天気に負けない勇気をもらいました・・・heart02L7040140 L7040141 L7040142

L7040143 L7040151_2

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

繋がりという優しさ・・・

今日以前より私が慕っていた通称 ”姫” から電話がかかってきました・・・

彼女とは10年近くのお付き合いで・・・

もともと、私が週に1回身体のケアをする為に通っていたオイルマッサージの先生で・・・

オイルマッサージとはいえ、彼女はその時々の私の体調を感じ取ってくれてオイルマッサージだけでなく、鍼やタイ式マッサージなどを組み合わせ、独自のスタイルで治療してくださいました。

その彼女のお陰で私は大きな怪我ひとつせずに、踊り続けられたと言っても決して過言ではありません。

私の発表会の時も彼女はお手伝いがてら、出演者の身体のケアを直前までしてくださいました・・・

まさにGOOD HANDです

そのGOOD HANDはもちろん誰もが認め、数々のダンサーはもちろん、宝塚のトップスターをもケアしています

そんな彼女が自分で独立しようかと10月の「くるみ割り人形」公演をご多忙の中観にきて下さった時に具体化さつつあったせいか、最近彼女の事を良く想い出していました。

そんなタイミングで彼女から今日電話がかかってきたのでビックリしました・・・

彼女は私が電話に出ないと思い留守番電話にメッセージを残そうと思っていたらしく、私が出ると「何ででるの?!」と言われたので「分かったよ。じゃ、切るからメッセージよろしく」っていったら面倒臭いからいいと断られ会話が続きました・・・

「最近れい奈のブログ読んで私も勇気付けられてるよ・・・」と

「今日もありがとうって凄くいい言葉だね・・・ 本当だね・・・ 今日もありがと・・・」って言ってくれました・・・・

そして「私も最近何故か姫の事を良く想い出してたんだぁぁぁぁ・・・ 元気だった?どうなった?」と質問したら「屋号が ”ゆるり”って決まったんだよ!!!」と嬉しいお知らせまで聴けました・・・

ここ数年、何かと言うと勝手に私の近況を報告しては、姫を心配させては叱咤激励を受けてきました・・・

彼女との会話に学びがあって、その時気づいたり後々気づいたり・・・

同じ事を繰り返しては叱られたり・・・

と、私にとって無くてはならない存在で・・・・

本当に感謝してます

そして私たちは「今日もありがとう・・・ 明日もありがとう・・・」と言い合って電話を切りました

直接逢えなくても、逢わなくても繋がってるんだな・・・

嬉しいな・・・

ただそれだけで、幸せで・・・・

一人じゃないんだなぁぁぁ・・・

って感じました

ありがとう・・・

何度いっても足りなくて・・・

そんな表現じゃ、物足りなくて・・・

だけどその表現しか今は出来ないのが残念だけど・・・

L7040137 L7040144 L7040150 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

ハムハムさんコメントありがとうございます

ハムハムさんのおっしゃる通りですよね・・・・

私たちは常に(私は特に) ”これでいいのか?” と自問自答しながら日々を過ごしていますが、時の流れの速さに心を亡くしている様な気がしてなりません・・・

忙しいのは良い事???ですが、忙しさに時だけではなく、大切な心だけは亡くさない様日々を過ごしたいと思います・・・

それだけで ”幸せ”なのだと・・・

L7040037

”ゆるり” ゆるり 一歩づつ・・・

騙したり、騙されたりしないで自分の信じた道を歩きましょう・・・

それが出来るだけで”幸せ”なのだと多くの人は知っているはず・・・

             ありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

始めの一歩

今日40代の女性から”美容バレエ”についてお問い合わせがありましたconfident

その方は不安そうに「バレエの経験がなくて・・・」「年齢的にも・・・」「今からでも遅くないですか?」と・・・

美容バレエのクラスの目的はそういう貴女の為のクラスです・・・

ホームページのトップにもあるように・・・

バレエにそこはかとない憧れをもっている貴方・・・

歳でもう踊れないと思っている貴方・・・

そんな貴方の為のバレエスタジオがここにあります・・・

ですからsign03sign03

とお話しすると次第に声のトーンが変わり、その方は今度の土曜日に美容バレエクラスの体験にいらっしゃると、まずは私と約束をしてくれました・・・

最後に「もし金曜日にやっぱり不安になったら連絡していいですか?」と・・・いう質問があったので、「いつでも、どんな時でも連絡ください」と答えました・・・

何事も最初の一歩はもの凄く勇気のいること・・・coldsweats02

でも、もし少しでもバレエに興味のある方は「出来るかな?」となる前に「やってみて」下さい・・・scissors

そして合わなければ、やめればいのです・・・confident

誰しも向き不向きはありますから、それは当然の判断でしょう・・・・

バレエに限らず、Yes, we can !!!で楽しく行きましょうnotes

L7040135 L7040136

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

しかし親子はビックリするくらい良く似てますね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美容バレエとボディーコントロールクラス

L7040088  L7040106_2 私の考えるボディーコントロールの必要性とは、インナーマッスルを鍛える事で新陳代謝をよくする

L7040087 特に若い頃のように運動をしなくなり、新陳代謝が悪くなった状態で、食生活に気を配らずに生活し続けていけば当然どうなるかは・・・

あえてここで説明しなくてもご理解いただけるはずです。。。

そこで新規一点!!!スポーツの秋だし!!!「ダイエットだ!!!」

なんて事を思いつき、思いつくだけならまだしも「即行動!!!」なんて事をされた時にはどうなるか・・・

当然ご存知でしょう・・・

といいつつ、意外と私からみると目を覆いたくなるくらい「なんて無謀な・・・」と私が心配するくらいのメニューを突然こなそうとしていて・・・

若い頃成功したダイエット方法が、どの世代にでも通用すると勘違いしない様にしてください

体力も筋力も落ちているうえに、年齢を重ねると共に新陳代謝は確実に低下しているので、思ってる以上にダイエット効果は期待できず・・・

そこへ、がむしゃらにただ運動量を増やすと怪我に繋がる可能性が高いので自己流は場合によってはリスクが大きいのでお気をつけ下さい・・・

こちらは美容バレエクラスです

L7040042_2 L7040065_2 L7040098_2

大人の方は様々な目的意識を持って真剣に取り組んでくださってます。

クラシック・バレエは美しく、しなやかな動き

また、見事にそろったコールドバレエで人々を魅了します。 その身のこなしが身体に染み付いているバレリーナは普段生活している時も美しいはず・・・

それは子供の頃から躾けられていますから・・・

女性はもちろん男性もですが、人は肩からかたまり姿勢が悪くなり動作も鈍り年齢を感じさせられます。。。

それが、自分の意識しだいで本当の年齢より若くみられたら嬉しいですよね・・・

私は年齢はその人を判断する”目安”でしかないと思っているので実年齢はさほど関係ないなって思ってます。

進化を求める者には進化し続けると。。。

むしろ進化を求めているのに、進化しないほうが有り得ないのでは・・・・?

「もう歳だから」っていってるわりには諦めきれず、ただ現実から逃げているだけでは・・・?

想像以上に人間はもの凄い適応能力を持っているのに・・・

それを何もせずいれば、重力に負けてしまいます

上を向かなくてもいいから、目の前の有りのままの自分と向き合い、受け入れ勇気をもって一歩を踏み出してしまえば”今”よりちょっと進化できると思います

目をそらしたり、隠してごまかしてはいませんか?

自分の為に・・・

自分のペースで・・・

先に進みましょう・・・

ところで角野さんコメントありがとうございますshine

私もバーベキューに参加させてもらってよかったですheart02

とんだ役立たずで、しかもかえって逆に気を使わせてしまい、みなさんは大迷惑だったかもしれませんが、私はとても楽しかったですbleah

そして幹事でも何でもないのに、みんなが楽しそうにしてくれて良かった・・・happy02

って図々しく思ったりして・・・bleah

1回目がとりあえず開催できて本当に良かったっと、ホッとしている自分がいたり・・・

若い大学生たちを無理やり来させようとしたものの、逆に迷惑だったら可哀相だな・・・って心配や後悔もしましたが・・・coldsweats01

とにかく大成功だったと思いますdashdashdash

大きな角野さんと、小柄だけど大きな心を持った素晴らしい角野さんの奥さんに心から感謝してますshineshineshine

本当に楽しい想い出をありがとうございましたheart02heart02heart02

そうですね、次回は軽く行きましょうwink

追伸  ママに角野さんが「鉄人ママによろしく」ってブログのコメントをくれたよって伝えたら「いやだぁぁぁ・・・・」と両手で顔を隠して恥ずかしがりながら、喜んでいましたsmile smile smile

L7040132_2 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

                                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューに行ってきました!!!

私が通っている、初動負荷トレーニングの3周年記念と言う事で、会員の角野さんと、ようすけ君ご両親が幹事をしてくださって、参加できる方だけでバーベキューを楽しむことができましたrestaurant

Kicx2356 初動負荷を10時に出発し11時に自然の豊かなあきる野市に到着sunmaple

そこから幹事の支持のもとで、参加者全員でスーパーへ買出しに・・・

Kicx2355 一生懸命火を熾してくださった男性人・・・

女性人と+エプロン姿の加藤さんは見事な包丁さばきeye

Kicx2358 無事に火も熾せバーベキューがスタートhappy02

この日はお天気が良くて、寒いかと思いしっかり寒さ対策をしていったのに、暑くて暑くて日中は半袖でも十分なくらいでした・・・sun

そこで心優しい神藤さんが「日に焼けたらまずいんじゃないですか?」と・・・coldsweats01

私なんかに心配してくださり、角野さんはわざわざ自宅までパラソルを取りに行ってくれました・・・(本当にすみません・・・)coldsweats01

Kicx2359 そして淑女の市川さんはダッチオーブンを持参してくださり、私たちに美味しいアップルパイを作ってくださいましたlovely

Kicx2363 Kicx2362 

Kicx2364_2

そして、角野さんが”うちの子供が大好きとで”良く普段でも作られる「角野さん自家製」チャーハンを頂ける事に・・・happy02

作る材料は正に”男の料理!!!

「えっっ?!まさかそれ全部使うんですか????」って言うくらい豪快で、大量のバターと大量のにんにくと、みんな大好きソーセージheart02

本当に普段から作ってらっしゃるんだろうなと・・・感じられるフライパン返し・・・dash

かっこいいなぁぁ・・・good

と思いながら私の頭の中は「チャーハンチャーハンチャーハン」で・・・

出来上がったチャーハンは本当に美味しくって角野さんのお子さんだけじゃなくて”私も大好き!!!”になりましたheart04

市川さんのアップルパイは絶妙なタイミングで出来上がり・・・shineそのタイミングと美味しさに「市川さんって本当に凄い人だなぁ・・・」って思っていたところ・・・

なんて心の優しい市川さんなのでしょう・・・

「もう1度アップルパイを作ると」・・・

勝手な私は内心「えっっ?もう私アップルパイはいいや」と・・・

でもそこには、その日は初動負荷自体は営業していたので、「今日来られなかった松本コーチ達に食べさせてあげたい」という市川さんの優しい心配りが・・・shineshineshine

凄いですねぇぇぇ・・・

それ私よりは勝手なんでしょう・・・・smile

Kicx2361 バーベキューへ行っても何も出来ないどころか、人に日焼けの心配をさせてしまい・・・

食べ物を自ら取りに行かなければ、どなたかが私の分を私のお皿に持ってきてくださったり・・・

怪我をしてトレーニングに真剣に打ち込んでいる未来のJリーガーを目指す、エイジくんを「どうせ暇でしょ」と無理矢理誘い込み、立ちっ放しにさせてしまった為大切な脚が帰る頃には腫れてしまい・・・coldsweats02

予定があるっていうのに「大丈夫だよ2時には終わるから」なんて、なんの根拠も無い所へ来年から大宮のサッカーチームにJリーガーの契約をしているふくちゃんをも誘い込み、予定に遅刻させてしまう・・・などなど・・・

でもその辺は私よりきっちりしているかなり賢い銀行に就職がきまっている玉井君は、さすが・・・

きちんと途中で私をすり抜けて帰ってくれましたgood

と、何も出来ない私はせめて撮影係に徹しようとしていたのに・・・

カメラを観たら残念な事にコレだけしか撮っていませんでした・・・coldsweats02

トイレを貸してくださったり、おにぎりを沢山創ってくださったり色々な準備にご協力をして下さった角野さんの奥様。

本当にありがとうございました・・・heart02heart02heart02

ようすけくんと会えなかったのは非常に残念でしたが、部活の方でご活躍されていると言う事が伺えたのと、久しぶりにお元気そうな、ようすけ君のご両親にお会いできて嬉しかったですnotes

時間が無いっておっしゃられていたのに、いらしてくださりラ・フランスの差し入れや、バーベキューの野菜等の下準備に協力してくださるだけくださって、次の用事に戻られた加藤さん・・・coldsweats01

私たちは加藤さんの切ってくれた野菜を使って最後に美味しく焼きそばをいただきましたbleah

そして、奥様の体調が良くないので・・・

と、途中で帰宅された品のある橋本さんご夫婦・・・ その後奥様はいかがですか・・・?

もう少し色々な方とお話をしたかったのですが・・・

私は一体何をしていたのでしょう・・・・typhoontyphoontyphoon

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうのですね・・・

気がついたら相模原に到着してました・・・weep

今度は松本コーチも、受付の後藤さんも、下地さんも是非一緒に行かれる様になれたらいいですねdashdashdash

本当にみなさんこんな不束者ですがありがとうございました。お世話になりましたlovely

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »