« 今日もありがとう | トップページ | 美容バレエ »

公開レッスンのお知らせ

12月26日(金)初等科と中等科の公開レッスンを開催いたしますhappy01

今年の前半は発表会のリハーサルがメインになってしまい、1番基本的な部分ができなかたので、発表会の反省を本に、今までのクリスマス会や発表会で出来上がっている ”作品” の踊りを、メインに参観していただくのではなく、普段のお稽古中の様子を保護者の方々に参観していただき、ご家庭や学校の授業参観等を通じ、「何か」感じられる事があったらいいな・・・flair

と淑先生との話し合いの末、今年は恒例のクリスマス会ではなく、あくまでも ”授業参観”とさせていただきますconfident

時間は17時より初等科のクラス

     18時より中等科のクラスです

昨日の初等科のクラス風景ですchick

L7040215 L7040217 L7040218 床の上で1番重要なストレッチをしながら背中、首、膝、つま先、指先を必ず伸ばす事ができる様に身体の中に染み込ませますrecycle

そして左右、上下を理解できる様にしながらコールドバレエに必須とされている事を、音楽や振りをしながら、身体で感じ、臨機応変に動けるように繰り返し繰り返し練習しますrecycle

この子達でもすでに「頭では分かってるんだけど・・・」の様な発言がチラホラ聞えてくるので、成人の皆様ご安心くださいwink

頭で覚えるから忘れてしまうのです・・・

私は旅先で何かのアクシデントにあって、例え 「自分」 を忘れてしまっていても、ジャンプした時のつま先は必ず ”のびている” でしょう・・・heart04

躾とはそういう意味だと私は思いますlovely

クラシックバレエがあったからこそ ”今” の私が存在している・・・

由緒正しいクラシックバレエを習うチャンスを与えてくれた両親に ”感謝” していますshine

L7040219 L7040220 L7040221 健康で心身ともに ”強く” ”美しく” ”分別のある” 成人にゆっくりと成長していって欲しいですshineshineshine

中等科のクラス風景ですbud

L7040238 L7040242 L7040243 このクラスの年齢になると、あらゆる面がレッスンを通じて見えてきます。

普段きちんと挨拶ができているのかな・・・?

整理整頓はできるのかな・・・?

学校の授業は集中してできているのかな・・・?

学校での授業中は集中できてきけているのかな・・・?

お行儀がいいな・・・。悪いな・・・。

等など・・・ いろいろな事がいろいろな場面で想像できてしまいます。

私もよく先生に怒られました「踊りにあなたの全てがでているthink」と・・・・

今こうして教える側に立つと、「全くその通りだなぁ」と思えます・・・sandclock

L7040245 L7040246 発表会などでは決して観る事のできない通常の彼女たちがご覧いただけると思います。

そして、この公開レッスンには大きな ”意味” のある会だと認識してくださるとありがたいです・・・・key

L7040032 今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« 今日もありがとう | トップページ | 美容バレエ »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/25697088

この記事へのトラックバック一覧です: 公開レッスンのお知らせ:

« 今日もありがとう | トップページ | 美容バレエ »