« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

実は・・・

私、2.3日の間通常の体重より5キロ太ってましたcoldsweats01

普段10代の生徒や美容バレエにいらしてくださってる、大人の方々にお稽古中ダイエットだのなんだぁ~ かんだぁ~言っている私が一気に・・・

しかも5キロ・・・

年末年始はなんだ、かんだで飲食する機会が普段より必然的に増えますよね。

ですから十分注意していたところへ、気が抜けたのでしょうか・・・

普段の食生活より食べていたら、もろに体重が増えていました・・・

これには我ながら驚き食生活を振り返ってみると、心当たりは確かにありましたが、だからと言って5キロも増える事無いのに・・・

と・・・ガッカリ・・・down

初動負荷のJコーチは「確かに、普段と全然違います」と5キロ太った原因について一緒にそれはそれは親身に話を聞いてくださったのですが、ハニーナッツちゃんときたら「イェーイsmile」って喜んでましたからねsweat01sweat01sweat01

私の場合(一時的だった事も?)顔とかにはあまりでないので、他のトレーニングされてる方に「私いきなり5キロも太ったんだけど、太ったと思わない?」と聞いても誰も気づかないみたいで・・・

でも、確実にあの時はお腹周りがかなりきてた・・・happy02

みんなに見せてあげたかったくらいメタボでしたよdashdash

今はすっかり元に戻りましたが、私は普段から食事には相当気をつけていますから、そこの部分を少し気を抜くとあっという間に5キロも増えるんだと・・・

恐ろしい体質に気づきました・・・

今迄2・3キロの上下は通常でしたが、歳のせいなのか2・3キロどころの騒ぎではなくなってしまっている現状を目の当たりにしましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

みなさん、油断は禁物ですよdanger (と自分に言っている)

体型を維持することは大変な事です・・・downdowndown

良い事も、悪い事も歳を積み重ねていくと、無くすばかりだと思っていましたが、蓄積していくものも多いのだと思いましたbleah(安心したような、不安になったような・・・なんとも言えない感情ですが・・・coldsweats01)

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人から始めるバレエ

最近では大人になってからバレエを始められる方も多いいですが、大人からでも十分上手になることは可能です。

むしろ大人の方のほうが子供より理解力があるので、同時期にスタートされたとすると大人の方のほうが早く上達すると思います。

なぜなら、上達するのに最も必要な想像力と集中力。

そして何よりも「私が発したアドバイスを忘れないで欲しい・・・」

と言う事を、忠実に実行しようとしてくれるからです。

最近小学生の間で一輪車に乗れる子が殆どです。

私は先日中等科のクラスの子供達に質問をしました

「なぜ一輪車が乗れるようになったの?」と・・・

子供達は考えいました・・・

しばらくすると一人の子は「お友達にアドバイスしてもらって、始めは壁にさわりながら乗って、じょじょに手を離していった」と・・・

そしてもう一人の子は「どうしたら乗れるようになるか考えた」と・・・

一輪車も、バレエもその他全ての事にこの事は共通しているのではないでしょうか・・・

一輪車で例えるならば、お友達のアドバイスを聞きながら自分なりのバランス感覚を養い乗れるよう精一杯追求し続けた=乗れるようになった

もう一人の子はどうしたら乗れるようになるのか、自分で考え想像し精一杯追求した結果乗れるようになった

はずです。

10人10色

私が発信するアドバイスはあくまでも、私の感覚であってみんなそれぞれ感覚は違うのですから、そのアドバイスを利きつつ自分なりに集中して想像して追求し続けて欲しいと思います

そうすれば、人の創造したものが形になって存在している物ばかりのこの地球です・・・

人の想像力には自分が想像している以上にもの凄い事を成し遂げられると思います。

ですから、「忘れないで」ください

今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットに悪戦苦闘

今日は我が家のクレジットカードのマイルがたまり、1月31日で失効してしまうマイルがある為そのマイルで旅行へ行こうと安易に母が言い出したためその作業に丸々1日費やされた

皆さんご存知の通り私はもちろんのび太も、(特に言いだしっぺの母はもっぱら)アナログ一家にもかかわらず、パソコンで予約しないとマイルが使えないときたもんだ・・・

全くパソコンの知識が無い母がクレジット会社へ電話し、やり方を聞き、そのやり方を私に伝えてきた・・・

何を話されているか想像も出来ない世界・・・

聞いていても解からないのでとりあえずそこのページを開いてみたものの、行きたい場所も何もわからないまま「クリック、クリック、・・・・・・・」

何時間もかけて手続きまでこじつけてみたが、今度はパスワードが解からない・・・

誰も解からない・・・

当の本人が解からないんじゃ、私にはもちろん全然解からない・・・

パスワードを忘れた方へをクリックしたら、そこの返答は2週間以内に郵送されるとの事。

それには1月31日を過ぎてしまう・・・

何年か前もこのマイル騒動はあった。

どうしても出来なかった・・・(未だに何故出来なかったのかは知る由も無い)

ところが、何故か今度は出来たsign02typhoontyphoontyphoon

多分出来ている・・・

果たして本当に出来ているのかtyphoontyphoontyphoon

それすら解からないし、確認の仕方も解からない・・・

飛行機のチケットは何処でどう入所できるのか・・・

ツアーの内容はどうなっているのか・・・

一体私は何処のツアーを申し込んだのか・・・

何故そこを選んだのか・・・

もしこのツアーが実際に決行できたとしたら、そこの場所は私にとって”運命”な場所としか言えない。

当日まで私達一家は不安な日々を過ごすのだろう・・・・

このミステリーツアーに次回参加されたい方は私までお申し込みくださいdowndowndown

今度ハニーナッツさんに詳しい事を聞いてみよう・・・

L7040215 インフルエンザ???

体調が悪い中頑張ってお稽古へきた彩花ちゃん

おでこを触るともの凄く熱かった・・・

無理やりお稽古を辞めさせたが「母が迎えにくるまでお稽古したい」といってくれた・・・heart02

今日も一日ありがとうございましたheart04heart04heart04

コメントをくれた超KYさん・・・

今頃「似てない?」って・・・・

土屋アンナさんに似てるってルート48でも散々みんないってたじゃんdashdashdash

あれ???SH2のメンバーだったかな・・・

まっっ、どーでもいいやhappy02

っそ・・・

私も「似てるかも・・・」って彼女をTVで見たり雑誌等で拝見したりすると思います。

でもJちゃんもだよねsmilesmilesmile

それにしても、やっぱりパソコン嫌いimpact

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の摩訶不思議

今日はバレエの教えの仕事の後、今話題の映画”おくりびと”を観にCちゃんとMOVIX橋本へ・・・

1時間以上前に橋本に到着し食事を急いで済ませ「いざ劇場へ!!!」

もう今朝は昨晩から「明日は仕事の後”おくりびと”」と決めていた私は、仕事終了後全身で”おくりびと”だった。

3:00予定通り劇場に到着しチケット売り場へ・・・

心なしか「普段より混雑しているなぁ・・・」と・・・

そこへ何か場内放送が・・・

「3:15開始のおくりびとのチケットは、全て完売いたしました」っっっっ・・・・・・・・・・・・・

「へっ????今完売って言った???、言った?よね・・・・・・?・・・・・・??・・・・」?

信じられない出来事だった。

そこの劇場は色々な意味で私は大好きな劇場だった・・・・

本当にタイミングも、時間帯も、今日は橋本で”おくりびと”以外ないと思っていた・・・

どうしてもこの状況が受け入れられなかったのだ・・・

本当に・・・

この現実を受け入れるのに10分近くかかった・・・・

他の映画・・・とも考えてみたものの今日は”おくりびと”だったので他の作品はなかった。

仕方なく現状を受け入れ気持ちを入れ替えて斜め前のシダックスで歌う事にした

シダックスの受付に行くと、これまたミラクルな事に「今からですと1番早くて1時間半近くかかります」と・・・

これまた私たちは”あ然”

「今日って平日だよね?」

「年末年始とかじゃないよね?」

「週末の夜でもないよね?しかもシダックスって比較的大きいし結構部屋数多い方だね・・・」

不思議な事ばかりでぐったり・・・

でも、これはこのままでは帰るわけには行かなかったので別の所でカラオケをした・・・

こうなったら絶対”おくりびと”を劇場で観る・・・

絶対に・・・

どうか、その夢が叶いますように・・・・

ちなみに非常にせこい話ですが、劇場を出るときショックと同時に駐車場代¥100かかった。

この¥100は果たして高いのか、安いのか・・・・

私のショックにとってこの¥100は無常にも安かった・・・

今日も楽しい1日でした

ありがとうございましたheart04heart04heart04

超KYちゃんご無沙汰してます

コメントありがとうございました

こちらこそ、よろしくお願いします。

そしてハニーナッツさん、私たちは30年どころか私たちが産まれる前の親の代からのお付き合いですから・・・

これは”運命”以外ないでしょsmilesmilesmile

ではまた初動負荷で会いましょうsign03sign03sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大は小を兼ねる

日々のほんの小さな小さな積み重ねが大きな変化を作り上げる・・・

今日という一期一会を精一杯過ごせたか・・・

愛の無い一言で人を傷つけたりしていないか・・・・

仕事を終え独り毎晩考える・・・

教師としての1言は個人に対して大きな影響をもたらす。

その事を常に念頭におきながら、バレエを通じて自分自身の心にも響かせる

以心伝心を願って・・・

L7040199 L7040201

26 いいかげん大雑把

   粗雑 無責任は

   人生の失敗者をつくる

何も考えないでお稽古することは失敗する為の練習・・・

”どうしたら成功するか”を考える事が真の練習・・・

明日があるなんて贅沢な事を考えず、”今”を没頭していたい

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24 春の来ない冬はない

昨晩仕事を終え帰宅途中よく寄るスタバへ・・・

お店へ直前なぜか、来店しているお客さんの1人に目が向いた・・・

普段そんなことはめったに無いのに・・・

なぜかその方が目に飛び込んできた。

その方は初動負荷で知り合ったRさん・・・

2人して大興奮「こんな時間に何故こんなところに???」とお互い言い合った。

そして彼女の言葉から「これは運命だね」と言われた・・・

その言葉に目が点・・・・

昨晩スタバへ向かう前にブログに最後に記した言葉・・・

凄い!本当に信じられない!!

そして彼女と話をし帰る時彼女が「GOOD NIGHT!!!」といった・・・

私の知り合いで「GOOD NIGHT」といういう人が1人いる・・・

その言葉を聞いたときその人の事が頭をよぎった・・・

家に帰宅し、まだスタバの余韻に浸っていると携帯メールの音が・・・

「まさかっっ」・・・・

本当にそのまさかだった・・・

いろいろな意味で願いは通じているのだと本当に思った瞬間だった。

自分の周りで起こっているす事。それは自分にとっていい出来事も、悪い出来事も、とりまく環境も全て本当に自分がそうさせているのかも知れない・・・

っと・・・

そしてそれは全て自然の摂理の基でなりたっていている事実と、実際その事で身を持って感じる現実との狭間で人それぞれの課題を与えられながら ”今を生かされている”となんとなく感じた・・・

気圧の変動が激しく変化している今日この頃・・・

みなさんどうぞご自愛ください

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分自身を躾ける

クラシックバレエを通じてよく改まるのは「生徒(親なら”子供”)の喜ぶ顔が見たい」「長所をのばしてやりたい」といって褒めたり甘やかすばかりでは、社会の荒波をたくましく乗り越えていく力は養っていけるのでしょうか・・・・

本当にその”人”(子)の将来を思うなら時に叱ったり注意し、厳しく躾ける事も必要な事だと思います。

又、”人”(子)の長所や短所は近隣している人間関係や生活環境からの影響が大きいと言われますが、やはり根本は直接関わっている家庭の中にあり性格や器量などを引き継いでいる事も考えると親の影響が1番大きいのは自然な事ですよね・・・

ですから、私の場合はバレエを通じて生徒を躾ける時は「自分自身に、根本があるのかもしれない」とわきまえ、まず自分自身を改めていこう心構えが必要なのだと言葉に表しながら、自分自身はどうなのか問いかけます・・・

生徒に注意したり叱ったりしなければいけない行動に接した時、自分自身こそ躾ける絶好の機会にしたいと・・・

自分自身を躾ける心こそ子供を躾ける事ができる

肝を吸えて、長い目で見守り互いに成長続けていけたら最高だな・・・

って思います

23 いつも天使の笑顔でいると天使の心の人に出会える

だって・・・

今日の美容バレエクラスでも素敵な出会いがありました。

楽しい時間が共有できた事に感謝します

今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

素敵なコメントをくれたchiaheiさんありがとうございました。

これからも今迄通りお互い相乗効果で高めあいましょう・・・

Jちゃん、Mちゃん、超KYちゃん、新婚さんのSちゃん、、子育て奮闘中のKちゃん、ハニーナッツちゃん、Jさん、Uさん、Cちゃん、SH2のみなさん、鴨居のKさん、ゆるりひめ・・・・・・・・

いつもいつもいつもいつもいつもありがとうheart04heart04heart04

この繋がりは奇跡じゃなくて運命なのだ!!!!

これからも ”篠崎 れい奈”をすみませんがよろしくお願いしますsmile smile smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

必要な事

今日はJちゃんとMちゃんと会いました

楽しい時はあっという間で、気が付くと今日も約6時間くらい話していました

色々な方と過ごす時間は貴重で、同級生でも様々な人生を歩んでいて、それぞれ課題があって色々な話を聞きながら 「もし私だったら・・・」と・・・

Jちゃんとノンフィクションを様々な立場になって色々な角度からに想像し、こう言う場合はどの様に対処すべきかと真剣にディスカッションしたりします

という様な事は何十年と変わっていないのですが、歳を積み重ねただけあって話す内容が時にかなり深刻だったりもします・・・・

昔は素敵なロマンス話で盛り上がっていたのに、ロマンスの「ロ」の字も出てこなかったり・・・

お食事や、お茶したりする年齢層も今まではほとんど同級生ばかりだったのに対し、今ではお陰さまで幅が広くなってきたせいもあり結構勉強になる話しが聞けて「糧」となっている事もある思います。

たった1度しかない人生だもの・・・

鳥のように大空を自由に飛びまわろう!!!

「守らなきゃいけないものがある?!」

責任もって自由に飛びまわろう!!!

責任なんか何に関したって取れないのだから・・・

「守らなきゃいけないもの」の責任はきちんともって、自分の理想的な地図を自由自在に描いていこう!!!

21. ”なぜしっぱいしたのだ それは 心の成長のために必要だったからだ” なんだって

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

星に願いを・・・

今日は本当に暖かい1日でしたね

街路樹の枝がうっす~~~いピンク色に色ず付いている様な気がするのは私だけでしょうか・・・

コメントをくれたMちゃん

いつもブログを観てくれてありがとう

本当にびっくりする事ばかりだけど、後から思い出すと大爆笑しちゃってる自分がいるから全然大丈夫よ

時には孤独に押しつぶされそうな時もあると思うけど、『孤独を飼い馴らせ』って言うくらいなんとかなるから大丈夫

いつもchiaheiさんが「何のためにそんなに美しさをキープする必要があるの?」と何度も何度もシツコク言ってたけど、自分が一番解かっていたでしょ・・・

不安なんて何も無い・・・

成るようにしかならない・・・

どうすべきか自分が1番良く知っている・・・・

そしてそうなる為の今迄で・・・

Mちゃんの今迄なんて、私から言わせてもらうと「なんて完璧な人なんだろう・・・」って思えちゃうくらい完璧だから、これからも完璧だよ

そしてキッズクラスに通ってくださっているYさん、メールありがとうございました

それからヴェルニの事で色々励ましのメールや連絡をして下さった皆さんも本当にありがとうございました。

そうです・・・

色々色々色々色々ありました・・・・

でも、それは既に過去でしかなくて・・・・

解かっているのに何度も何度も何度も何度も立ち止まったり・・・

諦めたり・・・

ただ何もせず嘆いていたり・・・・

それでも色々な一期一会で、摩訶不思議な出来事も摩訶不思議に乗り越えられている自分がいて・・・

そしてこれからも色々は更に色々色々色々色々色々だと・・・・

そしてそれはまだ無くて・・・・

でもただ漠然と、まだまだ今までのことはほんの序の口でしょ???

って覚悟できちゃっている自分が居たりして・・・

だから、何があるかわからないし、何があってもおかしくないから・・・

目の前にある事をただひたすらにやればいい・・・・

1つの考えにこだわりすぎると新しい途は開けてこないから・・・

誰も教えなくても時期が来れば街路樹の花々はいっせいに咲き、私達にもの凄い息吹を与えてくれる

散り急ぐ花びらは人生の切なさや儚さを感じさせる・・・

それはいかようにも留める事のできない自然の法の基・・・

そんな自然の法には絶対逆らえない中で生活している私達は何か困難な壁にぶつかった時にしか「なんでこんな事になっちゃったのだろう・・・」と自分と向き合わない

でも花は散るから美しい・・・

私たちは寒い冬の間暖かくて、穏やかな ”春”を心待ちにする・・・

そして、自然はその時を決して見逃さず咲き誇る・・・

それが自然な事なのだと私は思う・・・

今日の私は星の世界から照らしてくれているヴェルニや私達の大切な人々からはどんな風に映っているかしら・・・

その掛け替えのない宝物に恥じる事の無い日々を大切に積み重ねて往きたいと私は思います

きっと願いは通じている・・・

逢えなくても・・・

思うようにいかなくても・・・

それでいいのだsmilesmilesmile

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

好きな事・・・

ここのバレエスタジオには『宝塚』に幼少より憧れを抱き、宝塚を目標に私のバレエのクラスを受けに通っている生徒が数名います。

こうしてレッスンが終わり、ブログを書いている今も彼女たちは『宝塚』の話題でもちきりで、宝塚の作品の歌がスタジオ中どころか、廊下まで響き渡っています・・・

それはそれは美しく微笑ましい光景で、羨ましい限りです・・・

将来の夢を現実として手に入れるまでの道のりは長く、険しい・・・

そしてそれがもしかしたら実らない可能性も充分秘めている・・・・

それを私達大人は何か新しい事を ”挑戦” しようとする時、常に頭のどこかで ”失敗”を恐れてしまうから、”挑戦”をせず空想だけで終わらしてしまうことが多いような気がします

本来年齢や世代、男女を問わず、好きな事や熱中できる事と出会えること自体素晴らしいはずなのも解かっていて・・・

そしてそれを ”挑戦”すると、日頃の生活に潤いをもたらし、精神的にも、肉体的にもバランスの取れた相乗効果が生まれてくれると言う事すらも本当は解かっていて・・・・

またそこには必ず新たな出会いがあり、互いを刺激しあい、影響をもたらし色々なチャンスが広がってくるという期待もあって・・・

でも踏み出せない何かがある・・・

だとしたら自分を踏みとどませてしまう何かは、自分にとって必要なのかどうかを自分と向き合って考えてみましょう・・・

そうすれば、自分なりに納得のいく答えが出せて、また新しい扉が開けてくることでしょう・・・

何もしなくても”時”は勝手に流れていきます

それが自然の摂理なので、”挑戦してみたい”と思ったとき ”挑戦する時期がきた” と有りのままを受け入れ、その流れに身を任せていればスムーズに往かれるのかな・・・

となんだか最近感じるようになりました

だから”今”を精一杯と思います。(頑張る事だけが精一杯ではありません)

そして、私は今、バレエを習いにきてくださった方々へその方個人と全体に対してのバランスのとれた”今”必要とされているアドバイスは何なのか・・・

を考えながら、忠実に誠意をもって奉仕できたらいいなと思います。

L7040232 L7040233

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容バレエスタート

今日から新しく美容バレエクラスが金曜日の夜19:30~20:45で始まりました

ギリギリまでどなたもいらっしゃらなかったので、帰ろうかと思っていたところ数名の方が集まって下さいました。

そして新しい出会いもありました。

新設クラスということもあり、本当に基本的な事や心がけて欲しい事を説明しているうちに、あっという間に時間がすぎてしまいました。

今日始めていらしてくださった方は「何もできなくてすみません・・・」などと私に恥ずかしそうで・・・

キッズクラスへ通ってくださっている方も「頭ではわかっているんですけど・・・」や「順番がなかなか覚えられなくて・・・」などなど・・・

みんな同じですから、ご安心ください。

あれこれ悩みすぎて頭でっかちになってないで、有りのままでゆっくり進んでいきましょう・・・

それから、ボディーコントロールに通ってくれているMちゃん

肋骨の具合はいかがですか?

Mちゃんが紹介してくれた動物のお話、読みました・・・

本当に、私も何度も何度も読みながらヴェルニと過ごしてきた9年間を想い出しました。

私にとってもこの9年間、おもいっきり泣いたり、大爆笑したり、諦めたり、求めたりと色々な変化がありました・・・

そして、これからもそれは更に更に大きく感じると思います。

あの動物のお話を読んでつくづく、ペットの偉大な存在を感じました。

ペットは本当に人間みたいに欲深くなく、無償の愛情を与える事で普段の生活から癒してくれていたんだなぁぁぁ・・・って思いました。

それに比べて・・・・

人それぞれ色々あるし、ペットの様に生きていかれないけれど人を騙したり騙されたりだけはしない様に、何事にも忠実に有りのままを受け入れ日に日に新たに進んで行こうと思います。

Mちゃんありがとう・・・heart02

そしてchiaheiさんもありがとう・・・heart02

あまり酵素パワーをヴェルニに活用してあげられなかったけれど、私が今愛用させて頂いてます。

L7040152 L7040164 L7040163 L7040168 Mちゃんはいつも宝物と一緒で、生まれながらのその美しさに、更なる磨きとキャリアを身に付け、輝き続けてねshineshineshine

いつもみんな応援してるよgood

L7040214

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

願いは届く・・・

私が今迄バレエを通じて普段から心がけていた事は、自分の身体と常に向き合い ”今の自分”に必要な事=踊りを向上させ、人から認められる様になりたい・・・

という自分が念頭にいながら自分が必要だと感じた事を”教え”に反映する様に心がけてきました

そして現在も追求していることですが、漠然といえることはやはり人間の心臓以外の全ては自分の意識次第で自由を得られるのではないか・・・

ということです。

脳、腱、皮膚、視覚、聴覚、嗅覚など身体の中に存在する色々な細かい部分を刺激する事で刺激した箇所は、必ず反応できる様になる・・・

と実感できるからです。

始めはそれが解からなくても、次第に感じる事ができるようになり、意識していれば身体に覚えさせることが可能だと感じたからです。

それは身体のみならず、志次第で普段の生活習慣から自分の1番得たい ”自由”を得られると思うのです。

なぁんて

難しい事は考えず『夢見る事から始めよう・・・』

と思いました

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美意識

私は女性に限らず、男性の方もバレエを体験する事を心からお勧めします。

なぜなら、バレエを体験すると美しさを自然と意識するように必ずなると思うからです。

最近では年代を問わず沢山の方がバレエを習われるようになった事を、とても嬉しく思いますが、私がニューヨークへ留学中男性の方も仕事帰りに色々なダンスを習いにダンススタジオへ通っていました。

それはニューヨークだったからなのでしょうか・・・・

私自身も自然にその事を受け入れている自分がいました。

ニューヨークと言う街は常に刺激的で、いつもみんな自分の事に一生懸命でみんなが希望へ向かって輝いている日々を送っているように感じました。

なぜなら、他人にとても無関心だからです。

ですから、私にとってニューヨークはとても生活しやすい場所でした。

ハニーナッツさんのブログで書かれていた浜崎あゆみさんの様な芸能人でなくても、日本人は何かにつけて他人の事を気にするような気がします。

日本人の中で「バレエは女性がする習い事」の様な意識が自然と作り上げられているような気がします。

ですが私は男女問わず、四方八方囲まれた大きな鏡の前に立って自分の身体のライン、姿勢を見るだけでも日常生活では感じられない ”何か” を感じることが出来ると思います。

バレエはただ姿勢を正して立つ事だけでさえ、美しくなければなりません。

そして尚且つ、日常では動かしきる事の無いところまで手脚を伸ばしたり、背中を反らせたり、色々な動きを通して美しい動作を築いていくのです。

バレリーナだけに限らず、スポーツ選手を始め肉体を使って結果をだしたり表現したり、何かを創りだすスペシャリストの動きは本当に ”美しい” と思います。

鏡の効果は本当に大きなもので、綺麗な姿勢を自然と意識する様になります。

そうやって姿勢に気をつけるようになれると、普段の生活での所作も必然的に変化が見られると思うのです。

心がスーッと引き締まり、心身ともに本当の美しさを吸収することができれば、全てが変わるような気がしませんか?

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

ハニーナッツさんへ

日本のお正月はとっくに終わっていますよ・・・dashdashdash

ハワイでも仕事するっていうから、毎日のようにブログを開いても『しげる&ラブ』からちっとも変わってないので、さては満喫してるな・・・

と思っていたら、本当にメチャメチャ満喫してるじゃないですか・・・・notenotenote

いいなぁぁぁぁ~~~heart02heart02heart02

ちなみに”オワフもっこリ”とかは絶対いらないので、得意げに私に持ってこないようにしてくださいねshock

L7040203 気をつけて帰ってきてねぇぇぇ~~~airplane

そして、いつもの所でお会いできる日を楽しみにsmilesmilesmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年 丑

牛はのんびり、のほほんとしている印象がありますが、実は粘り強さを象徴する動物らしい

そして寒さにもめっぽう強く氷点下1~2℃など余裕との事・・・

色々な面で厳しい1年が予測されますが、牛の様に粘り強く、どっしりと・・・・

そんな意気込みで今年もゆっくり歩んで行きたいと思います

みっちゃんさん、コメントありがとうございます

NAS港北で私のバレエクラスをきっかけに、バレエを始められ、中でもありがたい事に数名の方は相模原の私のお稽古場までわざわざ通ってくださったりと・・・

そして篠崎 れい奈バレエスタジオの発表会を観にいらしてくださったり、バレエシャンブルウエストの公演を観にいらして下さる方々には本当に心から感謝してます。

とはいえ、何事も追求し続ければ追求するほど奥深い事を感じ、”教える”と言う事に恐怖すら感じてしまう時もあります・・・・

なぜなら、人は1人として同じではないからです・・・

理論は正しくとも、時と場合により今迄のアドバイスと真逆の事を言わなければならない時もあるからです。

何事にも柔軟な対応が出来るよう、日頃から色々な事を敏感に感じる事ができ、受け入れられる様、大切な日々を過ごして行きたいと思います

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的に始動しました

1月5日(月)より全てのクラスが始まりましたrun

L7040187 L7040191 初等科のみんなも元気な姿をみせてくれましたchick

今年に入り、アニヤとここちゃん以外の生徒はバーデビューしましたL7040195bud

 

   

基礎が幼少時代に身についてL7040192いる事は”宝物”です shineshineshineL7040193              

正しい基礎を初等科クラスで焦らず、ゆっくり時間を掛けて身体に染み込ませて欲しいです

高等科はもちろん、中等科のクラスもテクニック系の要素を踏まえた基礎をセンターで取り入れ始めました。

大切なのは”基本です”その事を忘れて目先の事に捕らわれないようにテクニックをつけていって欲しい・・・

沢山回れたり、沢山脚が上がったり、沢山ジャンプできる事は、みんな ”憧れ” るし ”カッコイイ” と思い、そんな風に踊れるようになりたいと思うと思いますが、基礎が出来ていなければ ”本も子もありません”

L7040196だからといって、いつまでも挑戦させないわけには行かないので・・・

いつも先生たちが言っていた事を常に思い出しながら、クラシック・バレエの色々な決まりを学んでいって欲しいと思います L7040197 L7040198

所詮私達の出来る事は”アドバイス”のみです・・・・

そのアドバイスを

1. 早く理解し 2.毎回毎回忘れずに 3.実行できる

人のみが上達への道を歩めます。

それが実践できる人と出来ない人では、残念ながら習ってるか、習っていないか。

と言うくらいの ”差”を感じてしまいますshock

L7040180 L7040184 L7040185 そしてその事は、大人から始められた美容バレエでも同じ事です

ですからその3つが実践できる方は大人から始められても必ず上達できますsign03sign01

趣味とは言え、なぜその趣味に ”クラシック・バレエ”を選んだのかを、大人から始めらた方そして生徒の保護者の方にも、よ~~~く考えて欲しいですtyphoontyphoontyphoon

L7040199 L7040201 L7040202 どのクラスをとってみても、その根本的な部分は変わらないのですrock

なぜなら”クラシック”とは

はやり廃れの無い、伝統的な・・・

だからですconfident

私たちが次の世代へと繋ぐ架け橋として存在している”今”を、たまたま私は”クラシック・バレエ”を通してこのスタジオへ通ってくださる方々とは繋がっているにしかすぎませんが・・・

その根本的な事を心の底から伝えたいと思いますdashdashdash

L7040200 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご報告

昨年12月23日(火)未明、我が家の愛犬 ”ヴェルニ” が天国へと旅立ちました

癌を宣告されて以来L7040002私達一家は、、癌と戦う事よりも余命を一日でも、長く、楽しく一緒に過ごす事を 選択しました。 L7040013L7040004

しかしその選択肢には大きな覚悟が伴っていました。

獣医さんにも「最終的には”安楽死”を選択せざるをえないでしょう・・・」と・・・

それでも、私たちは全身に広がっている癌と病院で痛くて孤独な日々を過ごさせるよりも、大好きな散歩を歩ける限り一緒に・・・

身体によい食べ物を食べる事の大好きなヴェルニに、食べれる限り食べさせてあげよう

と決めました。

そして、大きな覚悟をもって全てを受け入れ最後まで見届けようと、寝ずの介護をする覚悟でいました・・・

が、22日の夜「懐メロ」特集をテレビで堪能し、いつものように一緒に布団へ連れて行き、いつもの様に一緒に眠りに付きました・・・

私が眠りについて3時間後位経ったのでしょう・・・

ハッとヴェルニが寝返りをうっていない事に気づきヴェルニをみると、私をジーーーっと見つめていました

私は「どうしたの?ヴェルニ、眠れないの?」と話しかけながら寝返りをさせようと触ったところ・・・・????

なんとなく、全てが停まっている気がしました・・・

そして、身体全部に触れると呼吸や心臓が停まっていました。

私は両親を起こし静かに見守りました・・・

この日は祝日でバレエの教えの仕事も、母の仕事もなく、家族全員で火葬場へ行き最後を見送ることができました。

ヴェルニは癌で亡くなったわけでも、肺の呼吸が出来なくなって苦しんで亡くなったわけではなく、天命を全うして眠るように亡くなって行きました。

本当は私がヴェルニの最後を看取るつもりで、この1ヶ月過ごしていたのに、逆に私がヴェルニに見守られながらぐっすり深い眠りについていました・・・

その報告をJちゃんにメールで報告するとJちゃんはヴェルニにメールをくれました

ヴェルニへ

天国でいつまでもれい奈ちゃんを見守っていてねheart01

今までありがとうheart01

とメールをくれました

ちえちゃんは

ヴェルニ最後は1番大好きなれい奈ちゃんの側で眠るようにして息を引き取ったんだね。ヴェルニにとって1番幸せな最期を迎えられて良かったと思うよ。これからはケリーも1人で寂しくなっちゃうかもしれないけど、またれい奈ちゃんがいるから大丈夫。この間江原さんが言ってた。ただ一緒にいる時間が長ければ良いんじゃないって。たとえ時間が短くても一緒にいる時にどれだけその子をみてあげられるかが大切だって。だかられい奈ちゃんがヴェルニやケリーに注いでる愛情はきっと2人とも痛いほど感じてると思うから。

だかられい奈ちゃんもあまり落ち込まないで元気だしてね。

とメールをくれました。

大切なのはどれだけ沢山の事をしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。って事なんだね

また、いつもお世話になっているUさんはいっぱい泣いたら元気をだしてねと・・・

ヴェルニはきょこさんのコメントに残してくれた通り動物は人間に癒しと学びを与えてくれるよね・・・

本当に無償の愛を教えてくれました。

慰められるよりも慰める事を

理解されるよりも理解することを

悲しみのあるところには喜びを

憎しみのあるところに愛を

いつも私を愛してくれました。そして9年という短い歳月でしたが今となっては掛け替えのない宝物を私に残してくれました・・・

L7040171 L7040170 L7040172 L7040169

L7040017 12月23日(火)火葬場にて・・・

L7040159 これからは2代目”ケリー”が篠崎家に夢を与えてくれます

2008年から2009年になり区切りは付きましたが、全てが終わったのではありません。朝の来ない夜はない・・・

20081010061639 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2009年の幕開けですfuji

皆様いかがお過ごしですかbirthday

私は両親と姉夫婦の実家で年始のご挨拶へ出かけ、ゆっくりのんびりと過ごしましたspa

昨年のお盆休みに仙台から帰省していた姪と、4ヶ月ぶりに再会できてとても楽しい時間をみんなで共有できましたheart02

今年は発表会の無い年なので、来年の発表会に向けて意欲的にお稽古に勤しみ、生徒1人1人のレベルの向上を目指し私なりに誠意一杯できることを常に考え、生徒と向き合っていこうと思います。rock

と、思いながら年末年始の華やかさと厳しさの両面を感じながら、こうしてほんのひと時でも、大切な人と同じ時間を共有できている事に喜びと、感謝を感じました。

自分が幼い頃から想い描いていたバレリーナとして舞台に立てている事・・・

また、私を慕って私のバレエスタジオへ通ってくれる方が1人でもいるという事も幼い頃からの夢が現実になっている事・・・

両親がいて、姪がいて・・・・

毎年当たり前のように共有していた時間が、すごく幸せなのだと今年は初めて感じた年初めでした。(私もいつの間にかそんな事を感じられる年齢になったのですね・・・)

今年も自分の目標に向かって少しずつ前へ進もうと思いますrun

今年もよろしくお願い申しあげます

L7040182 L7040123 「愛はまず家庭から始まるのです。

愛は家庭に住まうものです。

子供達は家庭の中に愛や微笑を見つけることができません。子供達は寂し過ぎるのです。寂しさをまぎらすために外へ捜し求めに行くのです」とマザー・テレサの愛の言葉を以前本で読んだことがありました。

正にその通りだと思いました。愛されるよりは愛する事を・・・

L7040143 今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »