« インターネットに悪戦苦闘 | トップページ | 実は・・・ »

大人から始めるバレエ

最近では大人になってからバレエを始められる方も多いいですが、大人からでも十分上手になることは可能です。

むしろ大人の方のほうが子供より理解力があるので、同時期にスタートされたとすると大人の方のほうが早く上達すると思います。

なぜなら、上達するのに最も必要な想像力と集中力。

そして何よりも「私が発したアドバイスを忘れないで欲しい・・・」

と言う事を、忠実に実行しようとしてくれるからです。

最近小学生の間で一輪車に乗れる子が殆どです。

私は先日中等科のクラスの子供達に質問をしました

「なぜ一輪車が乗れるようになったの?」と・・・

子供達は考えいました・・・

しばらくすると一人の子は「お友達にアドバイスしてもらって、始めは壁にさわりながら乗って、じょじょに手を離していった」と・・・

そしてもう一人の子は「どうしたら乗れるようになるか考えた」と・・・

一輪車も、バレエもその他全ての事にこの事は共通しているのではないでしょうか・・・

一輪車で例えるならば、お友達のアドバイスを聞きながら自分なりのバランス感覚を養い乗れるよう精一杯追求し続けた=乗れるようになった

もう一人の子はどうしたら乗れるようになるのか、自分で考え想像し精一杯追求した結果乗れるようになった

はずです。

10人10色

私が発信するアドバイスはあくまでも、私の感覚であってみんなそれぞれ感覚は違うのですから、そのアドバイスを利きつつ自分なりに集中して想像して追求し続けて欲しいと思います

そうすれば、人の創造したものが形になって存在している物ばかりのこの地球です・・・

人の想像力には自分が想像している以上にもの凄い事を成し遂げられると思います。

ですから、「忘れないで」ください

今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« インターネットに悪戦苦闘 | トップページ | 実は・・・ »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/27585486

この記事へのトラックバック一覧です: 大人から始めるバレエ:

« インターネットに悪戦苦闘 | トップページ | 実は・・・ »