« 必要な事 | トップページ | 24 春の来ない冬はない »

自分自身を躾ける

クラシックバレエを通じてよく改まるのは「生徒(親なら”子供”)の喜ぶ顔が見たい」「長所をのばしてやりたい」といって褒めたり甘やかすばかりでは、社会の荒波をたくましく乗り越えていく力は養っていけるのでしょうか・・・・

本当にその”人”(子)の将来を思うなら時に叱ったり注意し、厳しく躾ける事も必要な事だと思います。

又、”人”(子)の長所や短所は近隣している人間関係や生活環境からの影響が大きいと言われますが、やはり根本は直接関わっている家庭の中にあり性格や器量などを引き継いでいる事も考えると親の影響が1番大きいのは自然な事ですよね・・・

ですから、私の場合はバレエを通じて生徒を躾ける時は「自分自身に、根本があるのかもしれない」とわきまえ、まず自分自身を改めていこう心構えが必要なのだと言葉に表しながら、自分自身はどうなのか問いかけます・・・

生徒に注意したり叱ったりしなければいけない行動に接した時、自分自身こそ躾ける絶好の機会にしたいと・・・

自分自身を躾ける心こそ子供を躾ける事ができる

肝を吸えて、長い目で見守り互いに成長続けていけたら最高だな・・・

って思います

23 いつも天使の笑顔でいると天使の心の人に出会える

だって・・・

今日の美容バレエクラスでも素敵な出会いがありました。

楽しい時間が共有できた事に感謝します

今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

素敵なコメントをくれたchiaheiさんありがとうございました。

これからも今迄通りお互い相乗効果で高めあいましょう・・・

Jちゃん、Mちゃん、超KYちゃん、新婚さんのSちゃん、、子育て奮闘中のKちゃん、ハニーナッツちゃん、Jさん、Uさん、Cちゃん、SH2のみなさん、鴨居のKさん、ゆるりひめ・・・・・・・・

いつもいつもいつもいつもいつもありがとうheart04heart04heart04

この繋がりは奇跡じゃなくて運命なのだ!!!!

これからも ”篠崎 れい奈”をすみませんがよろしくお願いしますsmile smile smile

|

« 必要な事 | トップページ | 24 春の来ない冬はない »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

ブランクもあったけど30年以上の付き合いですしね~~coldsweats01、こちらこそヨロシク頼むよ。いつも私の予想をはるかに超えた行動で楽しませてもらっていますsmile

ある人が、『正しいか正しくないかで選ぶから、争いが起きるんだよ。楽しいか楽しくないかで決めたら、世の中が平和になりそうだよね』って言ったの。

そんな簡単には行かないかもしれないけれど、私それ、スゴク好きなんだーconfident

楽しく年取って行こうネ~happy02

投稿: ハニーナッツ | 2009年1月26日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/27407828

この記事へのトラックバック一覧です: 自分自身を躾ける:

« 必要な事 | トップページ | 24 春の来ない冬はない »