« 2009年 丑 | トップページ | 願いは届く・・・ »

美意識

私は女性に限らず、男性の方もバレエを体験する事を心からお勧めします。

なぜなら、バレエを体験すると美しさを自然と意識するように必ずなると思うからです。

最近では年代を問わず沢山の方がバレエを習われるようになった事を、とても嬉しく思いますが、私がニューヨークへ留学中男性の方も仕事帰りに色々なダンスを習いにダンススタジオへ通っていました。

それはニューヨークだったからなのでしょうか・・・・

私自身も自然にその事を受け入れている自分がいました。

ニューヨークと言う街は常に刺激的で、いつもみんな自分の事に一生懸命でみんなが希望へ向かって輝いている日々を送っているように感じました。

なぜなら、他人にとても無関心だからです。

ですから、私にとってニューヨークはとても生活しやすい場所でした。

ハニーナッツさんのブログで書かれていた浜崎あゆみさんの様な芸能人でなくても、日本人は何かにつけて他人の事を気にするような気がします。

日本人の中で「バレエは女性がする習い事」の様な意識が自然と作り上げられているような気がします。

ですが私は男女問わず、四方八方囲まれた大きな鏡の前に立って自分の身体のライン、姿勢を見るだけでも日常生活では感じられない ”何か” を感じることが出来ると思います。

バレエはただ姿勢を正して立つ事だけでさえ、美しくなければなりません。

そして尚且つ、日常では動かしきる事の無いところまで手脚を伸ばしたり、背中を反らせたり、色々な動きを通して美しい動作を築いていくのです。

バレリーナだけに限らず、スポーツ選手を始め肉体を使って結果をだしたり表現したり、何かを創りだすスペシャリストの動きは本当に ”美しい” と思います。

鏡の効果は本当に大きなもので、綺麗な姿勢を自然と意識する様になります。

そうやって姿勢に気をつけるようになれると、普段の生活での所作も必然的に変化が見られると思うのです。

心がスーッと引き締まり、心身ともに本当の美しさを吸収することができれば、全てが変わるような気がしませんか?

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

ハニーナッツさんへ

日本のお正月はとっくに終わっていますよ・・・dashdashdash

ハワイでも仕事するっていうから、毎日のようにブログを開いても『しげる&ラブ』からちっとも変わってないので、さては満喫してるな・・・

と思っていたら、本当にメチャメチャ満喫してるじゃないですか・・・・notenotenote

いいなぁぁぁぁ~~~heart02heart02heart02

ちなみに”オワフもっこリ”とかは絶対いらないので、得意げに私に持ってこないようにしてくださいねshock

L7040203 気をつけて帰ってきてねぇぇぇ~~~airplane

そして、いつもの所でお会いできる日を楽しみにsmilesmilesmile

|

« 2009年 丑 | トップページ | 願いは届く・・・ »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

Aloha~sun

イヤァ、私の正月は昨日まででしたが、今日から一気に現実に
引き戻され・・・たのかなぁ~typhoon

これから帰れば今日の初動負荷、間に合うかな。
残念ながらハワイもっこりは見つからず・・・gawk

私もアメリカの、他人に対するドライさ、好きだよ。
みんなそれぞれ自分磨きに長けているしね~♪

でも、他人に気兼ねなく話しかけられる温かさや思いやりの部分も、
好き。日本では知らない人にいきなり声をかけることはあまりない
けれど、アメリカでは結構多い、かといって、無理に入ってきたり
しない。そういうの、ステキよねぇ~。

shine今年もよろしくお願いしまッシュshine

投稿: ハニーナッツ | 2009年1月13日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/26994483

この記事へのトラックバック一覧です: 美意識:

« 2009年 丑 | トップページ | 願いは届く・・・ »