« おくりびと | トップページ | 節分 »

身体を動かす事

私の母は15年前から毎朝かかさず走っている。

学生の頃陸上部だった訳でも何でもないが、15年前母の日課に”マラソン”が加わった。

動機は”私”

何故かというと、私は9歳から夢中で習っていたバレエの道を突如すてまた踊り始めたのがきっかけだった。

”れい奈ちゃんが新たにバレエの道を挑戦するなら私も何か頑張らなきゃ・・・”と・・・

京都で行われる公演に参加するために私は一人家をでた。

その日から母のマラソン人生は始まった。

始めの10年位はあてもなくただひたすら家の近所を独りもくもくと走っているだけだった。

雨の日も、風の日も、毎日毎日ただひたすらに、あてもなく走り続けていた。

それが、突如4年くらい前から走ろう会のメンバーに入会しマラソン大会に出場する事を決心した。

その動機も”私”だった。

その頃の私は、今度はバレエに行かれなくなっていた・・・

母が最初に出場したのは毎年行われている”諏訪湖マラソン”

全く興味の無い私は、当日朝起きて母の置手紙(朝食の準備してある指示)をみて、「こんな早くから何処へ行ったのだろう・・・」と思い、夕方から友達と会う予定があったので、TVを観ながらのんびり朝食をとり支度をしてでかけた。

出先で携帯のメール着信音がなった。

母からだった。

歓喜溢れたメールだった。そしてそこには私に対する「ありがとう」の感謝の言葉で溢れた内容だった。

そして、初大会にして60代女子の部でなんと準優勝だったという結果だった・・・・

・・・・

・・・・・・・

準優勝????

しかも優勝した方は学生時代から陸上部で、色々な大会でも優秀な成績を残している経験の持ち主・・・

母は何の経験も実績も無いどころか全くのド素人・・・

そんな人が準優勝・・・

本来なら有り得ない・・・・

でも、私の母なら有り得る!!!何故なら痛いほど身に覚えがあったからだ。

彼女の初めて挑戦した諏訪湖マラソンは、それはそれは辛く苦し何度も何度も途中で諦め様と思いつつ走りつづけた・・・ がむしゃらに・・・ すがるような気持ちで・・・

そのパワーの源も”私”だった・・・

そんな偉業を”母”というのは成し遂げるのだと・・・

女性は凄い。

やはり女性じゃないと命がけで子供なんて産めないはずだ・・・

映画のおくりびとでも様々な最期があったが、上からの愛情にはどんなに親孝行したってしきれない。

私はただただ、バレエを身に着けさせてくれた親に感謝する事しかできない・・・

例え私が記憶喪失になって名前やその他全ての事を忘れてしまったとしても、私の身のこなしはどの動作も他人には、まるでダンスを踊っているように写るだろう・・・

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

ちなみに、おくりびとを観終わってから私は何度も何度も大きな声で興奮しながら「オスカー、オスカー」と得意げに盛り上がっていましたが・・・sweat01sweat01sweat01

アカデミーでしたhappy02happy02happy02dashdashdash

ごみんにsmiledash

|

« おくりびと | トップページ | 節分 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

おひさ〜
ハニーナッツさんのブログを昨日久しぶりにみてれい奈ちゃんのところにもおじゃま〜happy01

小学生の時からバレエをやり続けているれい奈ちゃんはスゴいなって思ってたぁ。これってママから受け継いでたのねshine
たしかにぃ、普段の身のこなしはバレエかも。立ち姿から違うもんね。
ボテボテ歩く私とは明らかに違うcatface

このボテボテの私も3月のマラソン大会にでるので、ママを目指してがんばります。なんか久しぶりにおじゃましたらパワーをもらった感じ。

投稿: いの | 2009年2月 4日 (水) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/27736186

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を動かす事:

« おくりびと | トップページ | 節分 »