« 何歳からバレエを習い始めるか・・・ | トップページ | 向き合う事の大切さ・・・ »

何歳からバレエを習い始めるか・・・  続き

私は9歳からバレエを習い始めた。

同級生の中には当時ですら現在の傾向の様に3歳頃から始めている子が多かった・・・

当初の私は、同級生の中で1番下手なのが嫌で「追いつけ、追い越せ」の精神で週2回のレッスンを受講していた。

そしてバレエが大好きだった私は誰よりも早くお稽古場に着き(現在のようにバレエの情報が日常生活から簡単に得られるものではなかったので)着替えをしながら、次のクラスのお姉さん達のレッスンが終了するまで着替える事を理由に観て、誰よりも最後までお稽古場に残っていた。

先生にはいつも「あら、まだそんなところで、着替えてるの?」と言われながら、私の心は上級生のお姉さんに釘づけだった。

時間なんてあっという間に過ぎていた。。。

そして私の頭の中で描いていたことは、次回のお稽古の時先生からこの振りを与えられたらあのようにやろう!!!と決めていた。

帰宅しても少し広いスペースがあれば踊り、お姉さんがやっていた事を真似てみたり・・・

寝ても覚めても私の頭の中は”バレエ”一色だった。

そんな中で、追求すれば追及するほど「何故もっと早い時期からバレエを習わせてくれなかったんだろう」と思った。

なぜなら、初等科クラスのうちに習っている事(スキップ、行進、リズム感、表現力等)が初等科から始めている子は高度なテクニックになったとき、その技術をスムーズに身につけている事が多々あったからだ。

スキップ等を通してジャンプするタイミングや、リズム感を自然と楽しみながら自然と身に着けられている。

と、同級生をみて感じた・・・

バレエの概念からのみで考えると8歳からでも十分だとは思うが、三つ子の魂とはよく言ったもので、小さい頃自然と遊びながら身に着けている財産は、8歳以降のバレエにとって”かけがえの無い宝物”になると思う・・・

相原のMさん

コメントありがとうございます。

私と淑先生の信念が通じてくださって嬉しいです。

これからも、純粋な心で”クラシック・バレエ”を目指していきたいと思います

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« 何歳からバレエを習い始めるか・・・ | トップページ | 向き合う事の大切さ・・・ »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

私は、高校生の時に初めてバレエのレッスンを体験しました。子供の頃、赤い靴(たぶん、こういうTVタイトルだと思いました)の《ゆうきみほ》さんに憧れて、バレエを習い始めましたが、レッスンがキツく、バーレッンの順番を覚えるのに必死でした。上体の引き上げとか、プリエの大切さ、などなど、なにも考えずに(正確には、考える余裕などなかった)レッスンしてました。私は、子供の頃から習いたかった。というより、高校生の頃、もっと頭を使い、レッスンできれば良かったのに、と思います。今は頭をフルに使ってます。でも、年とともに体の反応も鈍くなります・・・(笑)でもでも、がんばります。

投稿: 相原のM | 2009年2月11日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/27929399

この記事へのトラックバック一覧です: 何歳からバレエを習い始めるか・・・  続き:

« 何歳からバレエを習い始めるか・・・ | トップページ | 向き合う事の大切さ・・・ »