« お墓参り | トップページ | 嬉しかった事 »

探究心

ダンサーに限らず、アスリートの方々なら誰しも皆、毎日過酷な日々を送られていると思います。

それは肉体的だけに限らず、精神的にも・・・・

怪我や故障したときは「なぜ怪我をしてしまったんだろう・・・」と。

スランプに襲われた時などは「なぜできないんだろう・・・」と。

常に自分の身体と向き合っている私たちは、一般の方にはキャッチできない違和感や身体のズレを敏感にキャッチします。

それには自分のウィークポイントを察知ことと、それだけにとどまらず探究し続ける事。

ウィークポイントに直面しそれをいかに自分の中でどうクリアにするかを真剣に考えます。

「何故出来ないんだろう・・・?」と・・・

とことん自分に問いかけます。

できない事を初めから諦めてしまうようでは意味がありません。

その課題に真剣に向き合う事で必ず改善策というのは見つかるはずです。

そうして自分の身体と深く向き合う事でそれまでの経験から積み上げてきた自分なりの価値観がもてるのだと思います。

努力した結果が改善する遠回りになる時ももちろんあります。

そんな時はやはり基本に戻る事・・・

当たり前の事に目を向ける事。

それがいかに重要で難しい事か・・・

そしてそれができると言う事がいかに”幸せ”か・・・・

私が何か壁にぶつかった時にいつも感じる事です。

何事もやってみなければわかりません。

躊躇せずまずは興味を持った事に取り組んでみる。

そんな前向きな発想こそが自分自身を鍛えていく事につながっていくのではないでしょうか・・・

自分を向上させ、豊かにしてくれるのはそんなチャレンジ精神なのだと最近改めて思い直し、教える時も自分がお稽古をしているときも ”今” 必要な事を敏感にキャッチする事が出来るよう色々と挑戦しています。

L7040268 最近あったかくなってきたのでお稽古の後のマックフル~リ~lovely

今の”期間限定抹茶フル~リ~”よりやっぱり私はチョコが好きheart02

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« お墓参り | トップページ | 嬉しかった事 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/28763130

この記事へのトラックバック一覧です: 探究心:

« お墓参り | トップページ | 嬉しかった事 »