« 探究心 | トップページ | 本物を見た・・・ »

嬉しかった事

昨日中等科のクラスに私の高校時代の同級生で、ご自宅でリビングフード教室を開いているchiaheiさんの姪っ子さんが中等科のクラスを受講しに来てくれました。

(ダイエットや、健康にもとても良いとされているリビングフードです。chiaheiさんのホームページを是非覗いて見てくださいhappy01 身体の中から美しくなりましょうshine

彼女は帰国子女でアメリカで二年ちょっとクラシック・バレエを習ってはいたものの、アメリカと日本の教育方針の相違や、日本人の私達が発音するバレエ用語に戸惑いがあったと思いますが、見よう見まねで一所懸命頑張ってくれましたdashdashdash

基本的に他国では国立のバレエ団があり、その下にはバレエ学校があり、そこのバレエ学校に入学するためにはあらゆる条件をパスした子供のみがバレエを学ぶ事ができ、尚且つそこからバレエ団に入団できるのはほんの一握りで・・・・

という「バレリーナ」に成ると言う事は狭き門なのですが、日本はその様な芸術文化に対しての教育は他国のようには恵まれていませんが、その分誰でも自由にバレエを習う事ができ、それによって外国人とは違った持ち味のある素晴らしいダンサーが誕生する事もあります。

他国ではその様な芸術環境が整っている為、大きなバレエ学校以外のバレエ教室の目的は日本のように自由に習える場所と違って目的は明確です。

「バレリーナ」を育てる場所では決してない事。

ですから、バレエは楽しい習い事でいいのです。

そんな環境でバレエを習ってきた彼女には、厳しかったかもしれませんが楽しくバレエをのびのびと習得してきている結果が出ている時の彼女の踊りはとても魅力的でした。

L7040280

また遊びにきてねheart02

L7040301 さぁて、どうなる???

侍ジャパンdash

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« 探究心 | トップページ | 本物を見た・・・ »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

先日は本当にありがとう。
彼女は物心ついたときから本当に踊ることが大好きでした。
アメリカとカナダでバレエを習い、私はアメリカで彼女のクラスを見学し、カナダのクラスはビデオで観たたことがあるけど、今回のれい奈ちゃんお教室も含め、どの中にいてもなにか不思議な魅力のある子だなぁって思います。(叔母バカでごめんね)
あの軽やかでしなやかでやわらかい雰囲気はいったい誰に似たのか・・・不思議です。
それは彼女自身が持って生まれた賜物なのかな?とも思います。
初めてれい奈ちゃんのクラスに参加して、確かに戸惑いはあったようだけど、とても楽しかったようで、帰ってからも踊っていましたよ。
教えていただいた先生の指導方法もとてもしっかりしていて、日本語が理解仕切れなかった彼女には?だったこともあったと思うけど、家族には好評でした。
そして彼女自信も始めての指導法も刺激的だったようです。
これから日本でバレエを続けていくのにとても良い機会だったと思います。
本当にありがとう♪

そして私のクラスの宣伝もありがとう!
HPを見て下さいって書いてあるのにリンクがないから私がここに貼らせていただきます。
リビングフード教室Living Food TABETAI菜
http://members3.jcom.home.ne.jp/tabetaina/

投稿: chiahei | 2009年3月25日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/28777411

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しかった事:

« 探究心 | トップページ | 本物を見た・・・ »