« 美脚を手に入れる方法 | トップページ | 女性の幸せ »

クラシック・バレエとは・・・

もし若い希望に溢れた人が本気でバレリーナになりたいと望んだときその保護者は、イギリス、フランス、イタリア、ロシア、スウェーデン、オーストラリア、などなど。

何処で子供にバレエのトレーニングを受けさせるか決めようとするであろう。

最終的に何処であろうとも変わらない事が一つある。

それは最初から最後までレッスンはバーのプリエで始まりいくつかのバーの練習が続き、それがセンターで繰り返されグラン・ワルツや、シャンマン・ドゥ・ピエなどの動きで締めくくられると言う事である。

レッスンの細かい部分は教師自身やその教師が所属している学校などで変わるが、本質は決して変わるものではない。

レッスンを指導する言葉は国によって違っても肉体の言葉は同じ。(プリエ、グラン・バットマン、タンデゥ、デブロッペなどである)

これはあらゆるバレエのアルファベットのようなもので、そこから言葉や文章がつけくわえられているのである。

バレエを他のダンスからきわだたせているものは、これらのアルファベットをもっていることであり、それが200年以上もの間、動きや強さや忍耐や平衝や、機敏さスピードといった他のものとは比べられない美しさを作る基本として用いられてきたことである。

 この素晴らしいシステムの起源は???

これを説明するのは簡単ではないが私が知っているのは他の伝統的なものと同様、偉大な教師、ノーブル、ブラジス、ヨハンセン、チケッティ、といった人たちによって何代も何代も受け継がれてきたと言う事。

今の私はこういった人たちの仕事を忠実に継承されてきた私の先生方の教えを守って、その仕事に責任を持って引き継いでいる。

ダンサーはダンサーとしての最後の日まで、毎日のレッスンでバーに向かって先達の伝えた基本的なテクニックの訓練を忠実に行う。

これにとって代わるこはないからだ・・・

クラシック・バレエの後継者の一人として、バレエを口伝する限りその信念は貫かなければならないと思っている。

何故なら、みんなと同じクラシック・バレエに魅了された1人だから・・・・

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« 美脚を手に入れる方法 | トップページ | 女性の幸せ »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントさせていただきます(^-^)

美脚を手に入れる方法を読んで、あらためて、なるほど、思いました。
そして、いつも言われている体重移動のこと、もっと もっと…意識しなければと。。。。

美脚は1日にしてはならず。。。。

ところで、遅ればせながら、Cちゃん、ベビー誕生おめでとう\(^o^)/

ベビーの名前は決まったのかしら?

♪灯りを付けましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~♪♪
今日は女の子の健やかな成長を祝う桃の節句、ひな祭りですね!
Cちゃんのベビーも健やかに育ってね~(=^▽^=)


Yoko

投稿: Yoko | 2009年3月 3日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/28452508

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック・バレエとは・・・:

« 美脚を手に入れる方法 | トップページ | 女性の幸せ »