« きたぁぁぁ~~~!!!! | トップページ | 女性らしい体型を手に入れる方法 »

夏に向けて

貴方の気になる身体のパーツは何処ですか?

例えば脚。二の腕。お腹周り・・・

自分の心身と対話してみましょう。

新しい自分を作り出せると思います。

私がバレエのお稽古をする時やそれ以外で普段トレーニングをしている時、常に私は自分の身体に問いかけます

「この関節をどう動かす?」とか「どの部分の筋肉を伸ばす?」とか。

バレエでは日頃使わない筋肉を自在に美しく動かす事で、色々な表現を人に伝えます。

人に伝えるにはまず様々な身体のパーツを意識しながら行う事=自分の身体と向き合うことから始まります。

常に自分の身体を一生懸命考えながらトレーニングするので、きっと私達ダンサーやアスリートの方々は普段の生活の中でも他人には決して気づかれる事のない事まで気づく集中力を体感できていると思います。

身体の動きだけにひたすら意識を集中させていると、日頃のストレスから開放される事もあるでしょう。

何よりも自分の身体を様々な角度から知る事ができ、自分の身体への認識が深まっていく手応えが感じられるようになると、なりたい自分は ”理想” や ”夢” ではなくなるような気がします。

身体を変革していく事はある程度自分自身の内面とも対峙していかなければなりません。

それは ”自分を知る” 事でもあるのです。

身体を知ることで、何か自分の内面的なものを目覚めさせるきっかけにもつながるのだと思います。

大人からバレエを始めた方、ピラティス、ヨガ、ストレッチ、初動負荷トレーニングなどなど・・・

色々なエクササイズを通して食生活を見直すようになった方もいれば、生活習慣のサイクルそのものを改めるようになった方もいると思います。

 精神的にも自分を高めよう!!!というモチベーションを高める最初のきっかけとして女性なら例えば 今の時期なら ”ダイエット!!!”

きちんと自分の身体に向き合えば向き合っただけ、必ずその人なりに ”何か”を得る事ができるはずです。

まずはどんな自分に成りたいか・・・・

自分の為の ”何か” を創造してみましょう・・・

そんな風に過ごす日々はきっとワクワクして、輝いていて、楽しいにちがいありません!!!

L7040306 新しい生活がスタートした子供達heart02

「先生学校楽しかったぁぁぁぁ」って目を輝かせて話してくれたましたshineshineshine

子供のうちは節目がハッキリしてますが、大人は自分でしっかりけじめをつけないといけないなぁ・・・・と思いましたrock

L7040305 初等科のめいちゃんが撮ってくれた写真です(上手dashdashdash

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« きたぁぁぁ~~~!!!! | トップページ | 女性らしい体型を手に入れる方法 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/29028702

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に向けて:

« きたぁぁぁ~~~!!!! | トップページ | 女性らしい体型を手に入れる方法 »