« 初心忘れべからず・・・ | トップページ | 身近にある”美”の秘訣 »

心機一転

さぁ、今日から4月です。

新学期が始まりました。

何か新しい事を始めようと思いました。

まず、時間を有効に使うために優先すべきものを決めよう!!!と・・・

人は自分のやりたい事が明確になってくると、今度は実行する為に必要な工夫を考え始めます。

私自身も実は未だ摸索中なのですが、何故か歳を重ねていくとやるべき事が増えてきます。

そのスケジュールと限られた時間の管理は大切な事柄の優先順位を整理しなければいけないのだと思いつつ・・・・

それが出来なかったりするわけですが・・・・

以前はただたんに自分のバレエのリハーサルと、教えの仕事。っといった感じでとても忙しくハードな日々でしたが、最近は教師としてのキャリアを積むごとに他人に伝える難しさを切実に感じ始めていきました。

特に子供は何気ない一言で傷つけてしまう可能性があるからです。

今までと同じような意識では1つひとつのことをこなす事ができない・・・

そんな焦りを感じ、何が今必要とされているのか・・・

そしてそれは自分の教えに対する信念と共通しているのかを考えました・・・・

そんな時私が以前トレーニングで通っていたPNFのY先生が

「他人に元気を与えるのは、自分の羽を抜いていかなければいけません。大変ですが貴方の選んだ人生です。でも教えていると、人から元気をもらう事もあるじゃないですか。特に子供達からは沢山もらえるでしょ!!!それを十分吸収して恩返ししましょう」と励ましていただきました。

そうでした♪

そうでした♪♪♪

私は本来子供と接するのが大好きなはずでした。。。

子供達から学べる事。

大人から始められた方から逆に教えてもらった、私達から見たバレエの「当たり前」の事を大人の方々は知らないって事・・・

またそれを初心者の方に教えてもらい、新たな発見ができた事。。。。

それを上手に理解してもらう為にあらゆる表現を考えたり物で例えてみたり、試してみたりして研究した事・・・

もう一度前回の”初心忘れべからず”ではありませんが、もう1度足下を見直して、通ってくださる方との大切な時間と、バレエ深究する時間を有効に活用しようと思いました。

 

L7040303L7040304可愛いプレゼントアリガトウ

しっかり受け止めていくね・・・

L7040307 頑張りますdashdashdash

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« 初心忘れべからず・・・ | トップページ | 身近にある”美”の秘訣 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

もう4月…

こんにちは♪

教えること、人に伝えること、、、難しく大変なことですね。
ていうか…おぼえが悪い生徒で ホント、スミマセンm(__)m

大人から始めて数年…めざましい進歩のない私だけど (^_^;)、何年たっても日々新しい発見を感じる事の出来るバレエは自分の心と身体に向き合える素晴らしいものだなぁと思います。
うまく出来た日も そうでなかった日(私の場合、そうでない日が多いなぁ…(;o;))も稽古を積み重ねた分だけ必ず変化があります!!…はず


こんなふうに感じる事ができること、先生の熱心な指導おかげです。
いつも ありがとうございます。p(^-^)q

さぁさぁ4月! 新学期、新年度!! 自分に問いかけ自分を感じ、楽しみながらバレエを通してイキイキと過ごしていきたいと思います (^o^)/

これからも ご指導、よろしくお願いします。


Yoko

投稿: Yoko | 2009年4月 3日 (金) 00時47分

goodgoodgoodsmile

投稿: ゆるり姫 | 2009年4月 3日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/28915933

この記事へのトラックバック一覧です: 心機一転:

« 初心忘れべからず・・・ | トップページ | 身近にある”美”の秘訣 »