« いま | トップページ | 自由と放任の違い »

原点はどこか・・・

4月24日に草刈民代さんがバレエ界を引退された後、先日あるテレビ番組に周防監督と一緒に出演していた。

そのTV番組で放送されていたのは、華やかな舞台生活の裏で人知れない地道なバレリーナのバレリーナである為の努力が紹介されていた。

やり方はそれぞれ違うが、体調管理は必須条件とされている。

食事の管理が必要な人。スタミナ強化が必要な人。

課題はそれぞれ異なり、それと当時に生活もしていかなければいけない。

そしてアスリートの方もバレリーナも必ずいつかはせまりくる来る『引退』の2文字。

なんの為にや、いつまでとか、このまま続けていて本当にいいのか・・・。

などなど・・・・

自分がやろうと思えば何時まででも続けられる世界については、誰しもが思う事なのかもしれない。

自分で自分に区切りをつける・・・

ひた走ってきた路を振り返り、あまりにも沢山の時間を費やしてきた事を知り、ふとこれからの自分が不安になる。

自分はもう十分にやってきたのではないか。このまま続けていってまだ得られるものはあるのか・・・・

これを辞め、他の道を進めば新たな自分が見つけられるかもしれない・・・

そんな想いが心を支配してくる。

当たり前の様に続けてきたバレエ。。。

世の中の不景気とブランクも重なり私にとってかなり両立は難しくなってきましたが、ここでやめたらいつか必ず後悔する日がくるってずーーーっと思ってた。

曖昧な目標と曖昧なバレエへの取り組み。そんな状態で終止符を打つわけにはいかない。

「とりあえず」 「なんとなく」そんな言葉を吐く自分から脱しようと思った。

自分の全てをもう1度バレエに向けて、民代さんの様にやり残した事はないと感じるまでは、もう1度みんなが踊ってる舞台に復帰しようと決心したことで、私はバレエを続ける意味をも見出すことができた。

原点の自分に戻りたい。

例えばバレエを始めた頃、いつも頭の中はバレエ一色で、バレエさえあれば他に何もいらなかった。

バレエの為の努力は惜しまずやれた。

何故なら楽しいし大好きだったから。

これからは自分の舞台はもちろん、通ってくださっている生徒さんにも、そういう原点を見つけていかれるような活動をしていこうと思う。

バレエの素晴らしさ、素敵さ、美しさ・・・を再発見し、それをみんなに少しでも伝える事が出来るように・・・

精一杯出来る限りの努力をしていこうと思う・・・

L7040285 ここ2・3日喉が痛いのですが・・・・

リハーサル頑張りましたよbleah

今日も1日ありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« いま | トップページ | 自由と放任の違い »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/29625542

この記事へのトラックバック一覧です: 原点はどこか・・・:

« いま | トップページ | 自由と放任の違い »