« 新型インフルエンザ | トップページ | 貴族でーーす »

「考えない」癖

最近トイレの洗面台の蛇口から水が大きな音をたてて流れっぱなしに成っている光景を目の当たりにする。

始めのうちは、「出しっぱなしにして・・・」と、ただ単に思っていただけだったが、それが頻繁に続くようになり私なりに色々考えた。

憶測でしかないので何とも言い切れないし言えないが、「わざと」では無いことは確かである。

だとしたら・・・

と考えると、今や全てが「自動」な時代。

デパートや駅などの公共の施設ではドアはもちろん、蛇口も、トイレを流す事も、はたまた便座までも人間の動きをキャッチして「自動」になっている。

そこに原因があるのではないかと思う・・・

自分が何もしなくても回りが何でもしてくれる。

それが「当たり前」になっているのはどうなのだろう・・・・

何かを得るということは、それと同時に何かを失っている事。

「便利」な世の中になったこの社会。

この社会を作ったのは大人で・・・・

その「便利」な世の中に育っていく子供は、何を失っていくのだろう・・・

L7040316 夜の六本木ヒルズ

それはそれは全て斬新なデザインで、最高なロケーションで、最先端のハイテク技術で設計されている。とても魅力的で素敵な空間でしたtyphoon

今日もありがとうございましたheart04heart04heart04

|

« 新型インフルエンザ | トップページ | 貴族でーーす »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/29756200

この記事へのトラックバック一覧です: 「考えない」癖:

« 新型インフルエンザ | トップページ | 貴族でーーす »