« 眠りの森の美女 | トップページ | 舞台稽古 »

全てを越えた芸術

L7040175 先週末でマリインスキー日本公演の出演を終え、いよいよくるみ割り人形公演を残すのみとなりました。

マリインスキーのダンサー達の回を重ねていく度に痩せていく後姿を眺めながら、身体全体で表現するバレエを客観的に傍観していた。

人間の肉体を使って生み出す芸術の世界に自分が魅かれていったのは言うまでも無い。

ただその道は華やかな舞台の上とは想像もつかないほど苛酷で、孤独な世界

常に感性と肉体を鍛え上げ、どんな状況や環境であってもベストを作り上げなければならない。

あんなに一流のダンサー達でさえ舞台で転んだり滑ったり、袖に入ってあまりの苦しさに倒れこんでいたり、悔し涙を流していたり、コンディションが悪くキャストの変更が突然あったり・・・・

私達が常日頃から背中合わせにしている事を彼らも経験していた・・・

L7040243

そして日々完璧な舞台を関係者全員が目指しているからこそ、この感動的な瞬間に全員が一喜一憂できるのだと言う事・・・

L7040363 なぜ私がこの路を選んだのか

たまたま母が近所にあったバレエ教室に私を通わせくれたからだけなのか・・・

私はきっと美しく優雅なものを求めて生きていくためにバレエを選んだのだと思った・・・

今日もありがとうございましたheart02heart02heart02

|

« 眠りの森の美女 | トップページ | 舞台稽古 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

目の前の壁を乗り越えて、卓越した技術を身に付けるには、自分を冷静に見つめ直すことと、真実を見極める目が必要であるscissors

自己責任という言葉が飛び交う昨今、事の発端が自分にあるのにも関わらず、まるで他人が
『他人がsign03
したかのように責任を押し付ける卑劣な人間では成功はありませんsign03

また、崖から落ちそうな人を発見した時に『危ないから、こっちにおいでよぉ~sign03』と甘い言葉を発しながら、実は笑いながら『蹴落とすような』悪魔のような人間には無論、明日はないでしょうsign03

これは最近、私が経験した一部にしか過ぎませんが、私が言えば言うほど、周りの人に笑われてしまうのが残念でなりませんsweat02

いつか自分も卓越した技術を身に付け、ギャフンと言わせたいものですscissors

お互い頑張りましょうsmile

投稿: カレーマン | 2009年12月17日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/32524740

この記事へのトラックバック一覧です: 全てを越えた芸術:

« 眠りの森の美女 | トップページ | 舞台稽古 »