« 志す | トップページ | 好きでいる事 »

りんご作りの話

りんごの無農薬・無肥料栽培という『大革命』を成し遂げた話と、とある本で出会った。


それは人格形成において必要な事に似ていると思った。

それは…

りんご自身の持つ力を信じる

りんご栽培の主人公はりんご
自分が育てていると思っている間は上手くいかない。私はただのお手伝い。りんご自ら育とうとする邪魔をしないようにして、そっと力を添える

植物をじっと観察すれば植物が教えてくれる

という…

人も育てるものではなく、育つもの。私達の役割は人が自ら育つ力の邪魔をせず、存分に特性を発揮できるようにしてあげること。だという


教育も一人ひとりの持つ特性を十分に知ってなければいけない…

土を良くすれば、りんごは自ら育つ

周りの大人が唯一してあげられる事が少し見えてきた気がする…


人は『食』を通して様々な成長を遂げて行くのだなぁ…

それにしても美味しそうだなぁ〜〜(^0_0^)

ありがとうございました♪

|

« 志す | トップページ | 好きでいる事 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ!?「奇跡のりんご」の木村さんのお話ですよね!

っていうか、どうもお久しぶり~。
お正月は会えずに残念でしたが、またの機会を楽しみにしてまーす。

で、りんごの話。
そのお方、自然農の世界では超有名人。
昨年の暮に、幸運にも東京で講演が聴けたのです。

そんなんで、おもわずコメント。
今年もよろしくねぇ~。

投稿: カウガール | 2010年1月15日 (金) 10時29分

カウガールさんコメントありがとうございましたshine

木村さんの話だって気づくなんてさすがっっdash
私が読んだ本は木村さんの本ではないので、代表的な話が数ページ記載されていただけなんですが、それがまた面白いエピソードばかりでとても勉強になりましたhappy01

カウガールさんも、夢に向けて着実に歩み始めているみたいで・・・shineshineshine


カウガールさんの美味しいパンが何時か市場に出るのを楽しみに待ってますねclover

シナモンロール美味しかったですnote

ありがとうございましたheart02heart02heart02

投稿: 篠崎 れい奈 | 2010年1月15日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/32984348

この記事へのトラックバック一覧です: りんご作りの話:

« 志す | トップページ | 好きでいる事 »