« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

世界共通


アメリカから日本に旅行にきている7歳の女の子とお友達に…

すぐバレエを習ってるってわかりました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み


仙台から嵐の如くやってきた姪っ子(^O^)


今日は私がママの代わりに一緒に寝ます☆

初めてのチャレンジ!!!


春休みの思い出の1つになってくれるといいな…
おやすみ☆
いい夢を…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有言実行

おかげさまで、目標体重に達成できました♪

皆様ご協力ありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改めて

肝に命じて明日に向かおう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のバレエスター


あのローザンヌ国際バレエコンクールでみごと3位に輝いた佐々木万璃子ちゃんです♪

3月31日、4月1日に行われる川口ゆり子バレエスクールのお勉強会にスクール生として参加されます☆


パートナーはバレエシャンブルウェストの土方一生さんです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに…(+_+)

やっちゃいました(>_<)

昨晩からなんとなく嫌な気はしてたんですけどね…

今日は『シンデレラ』の家族のリハーサル予定が入っていたので、私が欠けると姉妹役の吉本真由美さんと、田中麻衣子さんに大変なご迷惑がかかるので、とりあえずバレエ団へ(^^ゞ

思いのほか身体が動いたので、初動負荷トレーニングにも行っちゃいました(@_@)

どんなにトレーニングしても、身体が温まらないのと、いっこうに関節の動きがスムーズにならないので一通りやって早々帰宅…

熱を測っみると………

皆さんも私みたいに、気温の変化で体調を崩さない様気を付けて下さいね♪

それから本日私と接触あった皆様、本当にごめんなさい(+_+)

それでは今日は明日に備えて、大人しくします
お休みなさ〜い☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成しました!!!

やっと・・・・sad

1足トウシューズが完成しましたscissorsscissorsscissors

L7040416

少しでも上手に踊れるように願いを込めながら作りましたbell

L7040382_2

まずかかとが脱げないようにゴムをつけ・・・confident

L7040413_2L7040401_2

アキレス腱を痛めないように、必ずリボンはアキレス腱の部分をゴムにしますflair

L7040387_2

そしてトウシューズの形が悪くなるのを防ぐ目的と

より足にフィットするように手を加えますlovely

毎回作るときは色々な形で試行錯誤しながら、トウシューズを履ける様に完成させますnote

足に合わないシューズほど危険な物はありませんからね・・・

手間はかかるけど、新しいトゥシューズってやっぱり嬉しいなheart02

今日もありがとうございましたheart02heart02heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挑戦!!!

今日はまたまたダイエットの話bearing

最近『ダイエット大会』を切り出した言いだしっぺの私の体重が、今迄行っていたダイエット方法を活用しても少しも減らない・・・gawk

となると・・・

本当はくやしいから・・・

認めたくないけど・・・・coldsweats01

おそらく(とまだじゃっかん認めていないsmile)加齢による新陳代謝が悪くなり、確実にダイエットしにくい体になってしまっている事sad

私の好物は太るものばかり・・・

飲み物にしても食事にしても・・・

いよいよそれをも変えなければいけない年齢になってしまったのか・・・shock

そんな中、最近よく食事に行くお店が50年の伝統青梅の味『玉串』というお店

そこのお勧め料理は鳥の肩身揚げheart02

楕円形のお皿にキャベツがぎっしりしいてあって、その上にビックリするほど大きい鳥の片身揚げが出てくるnote

またお味の方はといいますと、塩味がきいていて、皮がパリッとしていて口に入れると、肉汁がじゅわぁ~~~っとでてきてとっても美味しいlovely

癖になる鳥料理

そんなお料理を頂きながらみんなが話している話は『健康にいいお茶の話』gawk

その話を『はひふへほ』で聞きながらbleah

私は鳥料理に熱中heart04

で、最後にその『健康にいいお茶』とやらがでてきて

『はいはい、これね』ってな感じでお茶を一杯頂いてお店を出た。

お店が青梅って事も有り、適度なドライブに

もちろん運転中、甘くないお茶の事など全く興味がないので鳥料理が美味しくて、ルンルンな気分で帰宅・・・

私の事をよくご存知の方は解かってもらえると思いますが・・・

いくら大きいと言っても、鳥の肩身揚げごときでお腹いっぱいになる私なんかじゃないこの私が、気付くと・・・

「なんだろう???この苦しいほどの満腹感は・・・」

ほんと~~に苦しい・・・sweat01

いつもより全然というか、むしろ何も食べていないに等しい量なのに・・・

そういえば私が『はひふへほ』で聞いているときに「ダイエットに効く」とか「血圧を下げる」とかありがちな話題が舞ってたな・・・typhoontyphoontyphoon

それか・・・???

そのせいなのか・・・・????

解からないままその日は就寝soonnight

とある日またまた『桑の葉茶』の話に・・・

するとある女性が、「私なんかあのお茶を飲んで仕事していると、昼食とるの忘れちゃう位ですよ~~~」って・・・

ほんとにぃぃぃ~~~???

などといいつつ意外と素直な私smile

今日から身体に優しくてダイエットに効く!!!と言われているお茶を信じて試す事にしましたshine

L7040373

なんていったって私の場合是が非でも絶対に成し遂げなければいけないわけですよdash

タイムミリットは目前に迫っていますからね・・・

お茶で空腹がしのげるのであれば、そんなラッキーな事はないですよね

とりあえず挑戦してみますpaper

効果があるかないか、まずやってみないとねwink

ありごとうございましたheart02heart02heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有言実行


1月末に約束した日がラスト1週間を切りました…(>_<)


ここまで思うように体重をコントロールできなかった私……(+_+)


期限は容赦なく刻々と迫ってきます(__)

さて、ここから何が何でも約束を果たさなければなりません


最近はまっている寒天ダイエット♪


絶対達成しますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

こんな風に縫って



踊りやすくします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

前回のブログで軌跡に続く私の、お気に入りの余談・・・

そもそも軌跡とは

          先人の行いの 跡

          ある人や物事がたどってきた跡

          点が一定の条件に従って動く時に描く図形

          定点から距離を保ちながら動く点の軌跡は円となる

 円といって思い出すアクセサリーは(無理やり・・・sweat01)指輪

なかでも私のお気に入りはネイティブアメリカンホピ族の、シルバーアクセサリーの指輪

ホピ族は今も尚、古来からの生活スタイル、信念、伝統を守って住んでいるアメリカ最古の部族

地球が始まって、今のこの世界に人間が到達してから今日までの歴史を、口頭で伝承し守り続けています。

その歴史の長さを精神性の純粋さにおいて、全てのネイティブアメリカンの部族からも、一目置かれている一族で、地球全体の環境問題と人間の精神についてメッセージを発信し続けているホピ族

シンプルだけど色々な意味をもつマークが刻まれていて、そのマークにはホピ族の夢や希望がぎっしり詰まっているんですよ

人類の課題として逃れる事のできない環境問題

個人の生きていく上で大切な精神力

人間の文明がものすごい勢いで発達し続けている現代社会

そこにストレスを感ぜずにはいられませんよね・・・

L7040366 

自然の恵みや恩恵を受け人はそれぞれ何らかの指名を与えられ、現在生かされているのだから・・・

色々大変な事も多いけど、いつも誰かに支えれなんとかなってるから・・・

転んで捻挫したり(今の私crying)・・・

「もうヤダっっっ!!!!」って投げ出したくなったり

(確定申告の時や言う事を聞いてくれないパソコンなどなどgawk

どうしよう・・・

大丈夫かな・・・

って常に不安になったりする事ばかりだけど・・・

きっと

大丈夫rock

自分だけが特別上手いってないだけじゃなくて、みんな同じなんだってwink

          いつもありがとうheart02heart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳月

私がバレエを教え始めてから今年で丸10年

初めは相模原の市役所通りにあるメイプルビルの地下1階の、レンタルホールから始まり、

どうしても自由にお稽古できないのが嫌で、横浜線の矢部駅の今は無きダイクマの前に憧れの『マイスタジオ』をテナントで借りて、『さぁ~てここで頑張ろう』と意を決したが、そこのテナントは2年しかいられず、現在のコイズミホールに・・・

今迄の何処の場所より広くて、駐車場もあって・・・

と色々な事があっという間に駆け抜けていっていた。。。。

気付くと私が、初めて幼稚園の年少さんから見させていただいた子供達が、中学生になり、受験勉強の為バレエから離れていた生徒が、この春高校進学すると言う事でわざわざみんなでお稽古場に遊びに来てくれましたhappy02

すっかりお姉さんになっていて・・・

高校へ行ったら何するの?と質問すると「ダンス部に入りたい」とか「チアーリーディングやりたい」とか「吹奏楽を続けたい」とか「語学を学びたい」とか「バイトしたい」とか・・・・

それぞれ、その子の意見がしっかりしていて、夢や希望を持っていてくれた事が嬉しかった。

私は常に子供達に対して、親のような立場だったり、友達のような立場だったり、お姉さんの様な立場になってみたりして彼女達には接し、そんな存在である事を目指していたから・・・

色々あるけど私の事を忘れずにこうしてわざわざ会いにきてくれる。

そんな場所になれているのかもって感じられた事が本当に嬉しかった。

私にはバレエを通じてしか表現できないけれど・・・

クラシック・バレエという大きな伝統を重んじながら、人としてこれからも真正面から真剣に子供達の将来と(大人の方々も)向き合い、いつまでもどんな形でも繋がっていたい。

その願いはメイプルホールで彼女たちと出会った頃から、今現在もたった1つ変わらない事

ずーーーっっっとね

本当にありがとうheart02heart02heart02

またいつでも遊びにきてねnote

L7040184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

???

見て見て

この画面


ログオフしてます

なのにこの画面からいっこうにオフしてくれないこのパソコン…(>_<)


なにこれ!!!

どういうこと???

強制終了してもなにしても、全然いうこときいてくれない…(>_<)

今年は昨年確定申告で大変お世話になった方々の中で、唯一お世話にならずにすんだのに…


けっきょく(-_-)


この人にお世話になることに(T_T)


しかも夜分遅くから…


お世話になりついでにシャワーをかりたり、私好みの甘〜い飲み物をもてなしてくれたり、おもいっきり図々しく甘えて帰って来ました(^^ゞ


何時もありがとう♪♪♪
☆☆多謝☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は…


トゥシューズの中敷きはこうなってます


今回新しく購入したトゥシューズは、少し中敷きはが硬く私の足には合わないのでカッターで何時もより太めに切りました♪



これでどうかなぁ〜〜〜

試してみますね☆

ちなみにこのトゥシューズはフリードスタジオです(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝する日々

バレエ教室の3月企画。

『全レッスン無料体験キャンペーン』のチラシを先週からポスティングをしています。

100315_185001

雨の日も、雪の日も。

そう・・・。

一日のレッスンが終わる21時以降や土日の早朝など僅かな時間を利用して。

何故?

それは私の人生において多大なる影響を与えた『バレエ』を多くの人たちに伝えるために・・・。

バレエこそ、唯一自信を持って伝えることができるから。

ポスティングの際、『どうかこのチラシに目を通して下さい』と願いながら、ポストへ投函しています。

チラシを見た方から連絡を頂く一方、一度配布した場所でチラシが無残に捨てられていることや無断投函によるクレーム電話など・・・。

山あり谷ありの毎日です。

ポスティングを通じて、ご迷惑をお掛けした方々には大変申し訳なく思っています。

それでも、いま私にできることを信じて・・・。

小学生の頃、初めてトゥシューズを先生に渡された時の喜び。

いまでも舞台袖で緊張しながらも、舞台を終えた時の感動。

多くの方に支えられバレエを続けてこれた感謝の気持ち。

そのすべてが、いまでも心を動かす原動力に。

今月は所属する『バレエシャンブルウエスト』の定期公演『シンデレラ』のリハーサルや、バレエスタジオの発表会に向けて、教えや準備など。

改めてバレエを通じて生かされている日々に感謝です。

バレエスタジオに向かう途中、車の窓から眺める景色に春を感じながら。

ありがとうございましたheart02heart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軌跡

バレエを踊る時『丸い円の中で踊っている』事を想像し意識しながら身体を動かしている

正確な円を描くには

  定点   点が一定の条件に従って動く時に描く図形

        定点から一定の跡

        距離を保ちながら動く点の軌跡は円となる

では軌跡とは

        先人の行いの跡や車などの車輪の跡(轍)

        ある人や物事がたどってきた跡

          などが軌跡という意味らしい

確かにバレエは軸がしっかりしていなければ、円を描くようにスムーズには踊れない

何かのタイミングがずれたり、軸がぶれたりすればバランスを崩し、失敗してしまう・・・

そしてバレエは360度、どこから観ても美しくなければならない芸術である・・・・

私は踊りながら360度全てあらゆる方向に、意識を張り巡らせて踊ると、その動きは不自然ではなくむしろボールがころころ転がっていくかの様に、滑らかで流れるように美しく踊れると確信している。

では何故クラシック・バレエはその様に発展してきたのか・・・

(ここからは私の自論と勝手な妄想です)

それは地球が 丸い   から

何か人や物から自然と出ていオーラを、何かの形で表現すると丸いはず・・・

L7040339_2

人と接する時もお互い丸く穏やかな気持ちでいた時の方がHAPPYなはず・・・

                  軌跡

って凄いsign03sign03sign03

なんて素敵な言葉なんだろう・・・・

輪廻転生の考えも、自分のとった行いが違う形で自分に還ってくることも・・・

今私が存在して、出会う人、クラシック・バレエを続けている事全てが奇跡ではなく

                  軌跡

L7040002_3

今練習に励んでいる5月の『シンデレラ』公演に向けてのバレエや、仕事でのバレエ

私生活の中でマイブームな発想の紹介でしたwink

あれっっsign02sign02sign02

昨日の夜中に書いてたブログと、同じ課題なのに全く違う内容で、もっと内容が熱かったはずなのに・・・typhoontyphoontyphoon

まっ、いっかbleah

長々と最後までお読みくださりありがとうございましたheart02heart02heart02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル

これから新品のトゥシューズを自分の足に合うように作ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試練???

今日は教えの仕事を9時過ぎに終了し、早々帰宅。

その後両親と以前からお願いされていた用事を10時30分過ぎに済ませその後大切な打ち合わせを2時間ほどし、今日はじっくりブログを書いた
あとは保存するだけ♪

何度も保存をクリックしてるのに、いっこうに「反映されました」にならない…

なんで???

と思い時間を見ると3時を回っていた…

そういえば以前も同じ様な事がおきハニーナッツちゃんに愚痴を聞いてもらったところ、丁度夜中の2時〜4時位まではインターネットを利用する方が増え、私が利用してるようなモバイル系のものは特にその様になりやすいって教えてくれた様な…

「だから必ずこまめに保存するように心がけるか、もうその時間帯は使わない!」ってアドバイスくれたはず…

だけどだけど、今日みたいな場合はどーするの!
保存したのに…

保存したかったのに、勝手に接続が中断されちゃったんだよm(__)m

しばらくパソコンに向き合い、何度もブログの記事を消さない様に記事をだそうと、パソコンと闘ったてみたけど…

残念な事に記事がない!!!

明日ひょっこりでて来ることを願って…


くやしいけど寝ます…


おやすみなさい(T_T)



やっぱりパソコンなんてきらいだぁぁぁぁ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待

次回の発表会では、この4名が、中心となって頑張ります!!!

一緒に頑張んばろうね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル

1つ1つ細かく台詞の様に演技指導をして頂きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究中♪


バレエの作品の中でも役を演じる部分が多く、久しぶりの継母

今回はどんな継母を演じるか…

またどんな継母を演じる事が出来るのか…

楽しみ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVEな場所

最近パワースポットとしても人気の江の島へ大好きな家族と行って来ました(@_@)

生憎のお天気で富士山や普段なら観られる美しい景色を眺めることは出来なかったけど、やっぱりここは大好きな地域(@_@)

この後イタリアから一時帰国しているお友達と会食する予定だったので、ダイエットとお参りも兼ねて洞窟まで歩いて行く事に…

階段の登り、降ったりを繰り返し何度も「やっぱりエスカレーターにすればよかった」と後悔した(*_*)

そんな時目の前に

そうです!

私はやっぱりI LOVE 湘南なんです♪


また君に逢いに行くよ〜〜〜☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の目標

 自分の評価は他人が決める

     自慢してみても値打ちは上がらぬ

 自分のした事を周囲にやたらと自慢し、悦に入っている人を見かける事があります

聞いていて、感服するよりも、呆れたり、恥ずかしくなることの方がはるかに多いと思います

しかし、それほどでなくても大抵の人は、気付かないうちに自分の値打ちを実質より上に見せたがり、その為に何かと要らぬ神経を使い、無駄な誇示をすることもあるのではないでしょうか。私達は相手や周囲との関係があって、それらを通じて自分の値打ちを知らされ、気付かされています。

たとえ良くても悪くても、人が付けてくれた値打ちにこそ自分というものの真の姿の一面が示されている。と受け取る事ができれば、そこに真剣な反省も生まれ、それらを向上の資料とする事ができます。

自分のすべき事に謙虚な気持ちで一心に努力し、自分の実質の向上の為にたゆまぬ精進を続けていれば、人としての値打ちは着実に積みあがっていく事を信じたいものです。

                  とある和風お食事処のカレンダーより

最近ではカレンダーのページがかわると、生徒が(小学校3年生)みんなで声を出して読んでる姿を見かけますhappy01

しかも読めない漢字を飛ばして読んでいる姿が、たまらなく可愛いですhappy02

そのくせ「自分の~~はたにんがきめる じ~してみても値打ち(?)はあがらぬ!!!だって。帰ろう!!!」と賑やかに帰っていきました。

きっと感覚で心に響いたのでしょう・・・・heart02

L7040382 L7040387 頑張れheart02頑張れsign03

ありがとうございましたheart02heart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な事

L7040595

今日は久しぶりの今村先生からの『喝』でした。

バレエ団の玄関は少し踊り場のような感じのつくりになっていて、リハーサルの合間や、お稽古前などはそこで読書をしたり、学生では少しの時間を見つけては勉強をしたりなどなど・・・

ついつい底の場所を活用してしまいます。

そして何と言っても職業柄(?)柔軟体操も兼ねてしまうので、傍から観ると決してお行儀の良い姿ではやはりありません・・・

”入り口はバレエ団の、スクールの顔です”

私も子どもの頃、学校から急いで家の中へ入り靴を揃えないでいると、母から同じような事を言われました「玄関はその家の顔です。靴はきちんと揃えるか、きちんと下駄箱へしまいなさい」と・・・

それは特別な事ではありません。

私達のバレエスタジオも同じです。

最近私があまり注意しなくなったせいか、靴を下駄箱へ入れないどころか脱ぎっぱなしにしている靴をよくみかけます。

当バレエスタジオは私達のみが利用しているのではありません。

3Fで社交ダンスを踊りにいらした方や、他の用事で小泉さんを訪問された方が散乱している子供達の靴をみてどの様に感じるでしょう・・・・

トイレのスリッパもいろいろな方向を向いている時があります。

バレエはとても美しく、人に夢や希望を与える職業です。

ただバレエをやれば美しくなれるわけではありません。

それは他の習い事やスポーツでも同じ事です。

当たり前の事すらできない人が、努力や鍛錬などできるはずないのです・・・

もう一度できる事から見つめなおしましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めない!!!


今は思うように踊れなくて悔しいけど…

絶対前回よりいい作品に仕上がるよう頑張るぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ


男性ゲストも参加で今日はリハーサルしました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪?二人組(^O^)


弟ができ、すっかりお兄ちゃんになったママクラスのゆうすけくん♪

今日はサングラスをかけて登場!!!
先生にサングラス姿をみせたいと言ってかけてきてくれたらしい☆


かぁわいいなぁ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も(^0_0^)


なんとかここまでたどり着きました(^^ゞ

と言っても昨年同様私は何もできなくて…

説明をきいても頭の中は????がぐるぐるぐるぐるぐるぐるで(-_-;)

それを見ぬに見かねて毎年本当に皆様にはご迷惑をおかけしております(*_*)

今年もあと残すところプリントアウトするのみとなりました(^○^)

この次は………
やっぱりあの方かしらん♪♪♪


まりえちゃんありがとう\(^-^)/

ハニーさん時間空けといて下さいね☆

今日ありがとうございました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »