« オリジナル | トップページ | 感謝する日々 »

軌跡

バレエを踊る時『丸い円の中で踊っている』事を想像し意識しながら身体を動かしている

正確な円を描くには

  定点   点が一定の条件に従って動く時に描く図形

        定点から一定の跡

        距離を保ちながら動く点の軌跡は円となる

では軌跡とは

        先人の行いの跡や車などの車輪の跡(轍)

        ある人や物事がたどってきた跡

          などが軌跡という意味らしい

確かにバレエは軸がしっかりしていなければ、円を描くようにスムーズには踊れない

何かのタイミングがずれたり、軸がぶれたりすればバランスを崩し、失敗してしまう・・・

そしてバレエは360度、どこから観ても美しくなければならない芸術である・・・・

私は踊りながら360度全てあらゆる方向に、意識を張り巡らせて踊ると、その動きは不自然ではなくむしろボールがころころ転がっていくかの様に、滑らかで流れるように美しく踊れると確信している。

では何故クラシック・バレエはその様に発展してきたのか・・・

(ここからは私の自論と勝手な妄想です)

それは地球が 丸い   から

何か人や物から自然と出ていオーラを、何かの形で表現すると丸いはず・・・

L7040339_2

人と接する時もお互い丸く穏やかな気持ちでいた時の方がHAPPYなはず・・・

                  軌跡

って凄いsign03sign03sign03

なんて素敵な言葉なんだろう・・・・

輪廻転生の考えも、自分のとった行いが違う形で自分に還ってくることも・・・

今私が存在して、出会う人、クラシック・バレエを続けている事全てが奇跡ではなく

                  軌跡

L7040002_3

今練習に励んでいる5月の『シンデレラ』公演に向けてのバレエや、仕事でのバレエ

私生活の中でマイブームな発想の紹介でしたwink

あれっっsign02sign02sign02

昨日の夜中に書いてたブログと、同じ課題なのに全く違う内容で、もっと内容が熱かったはずなのに・・・typhoontyphoontyphoon

まっ、いっかbleah

長々と最後までお読みくださりありがとうございましたheart02heart02heart02

 

|

« オリジナル | トップページ | 感謝する日々 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/33750461

この記事へのトラックバック一覧です: 軌跡:

« オリジナル | トップページ | 感謝する日々 »