« 諦めない!!! | トップページ | 3月の目標 »

大切な事

L7040595

今日は久しぶりの今村先生からの『喝』でした。

バレエ団の玄関は少し踊り場のような感じのつくりになっていて、リハーサルの合間や、お稽古前などはそこで読書をしたり、学生では少しの時間を見つけては勉強をしたりなどなど・・・

ついつい底の場所を活用してしまいます。

そして何と言っても職業柄(?)柔軟体操も兼ねてしまうので、傍から観ると決してお行儀の良い姿ではやはりありません・・・

”入り口はバレエ団の、スクールの顔です”

私も子どもの頃、学校から急いで家の中へ入り靴を揃えないでいると、母から同じような事を言われました「玄関はその家の顔です。靴はきちんと揃えるか、きちんと下駄箱へしまいなさい」と・・・

それは特別な事ではありません。

私達のバレエスタジオも同じです。

最近私があまり注意しなくなったせいか、靴を下駄箱へ入れないどころか脱ぎっぱなしにしている靴をよくみかけます。

当バレエスタジオは私達のみが利用しているのではありません。

3Fで社交ダンスを踊りにいらした方や、他の用事で小泉さんを訪問された方が散乱している子供達の靴をみてどの様に感じるでしょう・・・・

トイレのスリッパもいろいろな方向を向いている時があります。

バレエはとても美しく、人に夢や希望を与える職業です。

ただバレエをやれば美しくなれるわけではありません。

それは他の習い事やスポーツでも同じ事です。

当たり前の事すらできない人が、努力や鍛錬などできるはずないのです・・・

もう一度できる事から見つめなおしましょう・・・

|

« 諦めない!!! | トップページ | 3月の目標 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/33643992

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な事:

« 諦めない!!! | トップページ | 3月の目標 »