« だ〜〜い好き☆ | トップページ | スッキリ〜〜〜♪ »

ろうかか?・・・

幸せとは単体では感じられるものではなく福とセットで「幸福」として初めては実感できるもの

そして福には『三福』というのがあって

『惜福、分福、植福』の三つがある。

『惜福』とは、先祖から受け継いだ様々な幸や禄、恵まれた環境と財産や信用、などを自分だけの都合でむやみに使ってしまうことなく、福を借しみながら大切に使う、自分に与えられた福を使い尽くし取り尽くしてしまわないということ

『分福』とは自分に巡って来た福を一人占めにせず一部を人様に分え、分福を心がけ実行しているとより大きな福運がまた巡って来るということ

『植福』とは、将来を見通して自分自身がその恩恵を受けることがなくても、福を生み出す元となる事をさながら木を植えるように植えていくということ

ようするに、幸福とは偶然に他から与えられた幸と、自分の努力により得た福を惜しみながら分け与えながら、後世のために殖えながら得て家族が安泰に暮らせ子孫を繁栄するということで、自分自身の楽しみや欲の獲得解消をする為の環境や財産を得ることではない

と言う事をこの一週間ある方の告別式に参列させていただいた事を機に学びました・・・

今、生かされている事の意味・・・

後世へのバトンしなければいけない、大切なもの・・・

私がしなければならない事・・・

などなど・・・ ・・・ ・・ 

こんな事考えている私は???・・・

加齢かsign02 (ちなみにカレーは先日食べましたsmile

ありがとうございましたheart02heart02heart02
















|

« だ〜〜い好き☆ | トップページ | スッキリ〜〜〜♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/34306417

この記事へのトラックバック一覧です: ろうかか?・・・:

« だ〜〜い好き☆ | トップページ | スッキリ〜〜〜♪ »