« リハーサル | トップページ | お引越ししました »

夢について

先日生徒の1人が「将来」について思いを寄せてくれた

「将来バレエ留学したい」とのことだった

先日放送されていた吉田都さんのドキュメントを観たせいもあってか、

随分前に読んだ、とある書籍を思い出し、都さんのバレエ人生と重なってみえた

夢は毎日目の前に立ちふさがる障害物や挫折を取るに足らないものだと思わせてくれる。

多くの人が、敗北や困難の為に眠れぬ夜を過ごし、胃のねじれるような思いをしている時にも、夢を持つ人は手段や細かな問題にはこだわらない。

そういうものは他の人に任せてしまう。

夢見る人は目標にいたる小道が沢山ある事を知っていて、一つの道が行き止まりなら別の道をみつける。

夢を抱いている人は毎日一段づつ高いところへ登っている。

自分が少しずつ登っているのがわかるからこそ、星に向かって上昇していける。

夢は星のようなもの。

決して触れることはできないが、闇の中の道案内となる。

その星についていけば、必ず目標にたどり着くことができるだろう。

だから、夢を見つけることが肝心なのだ。

それを育み、しっかりと夢を抱きしめよう。

それを手放すのは死ぬのと同じことだ。

夢を手放せば魂はしなびてしまう。

夢は人を熱中させ、人生から退屈を消し去ってくれる。

まさに夢が人生そのものになる。

人生はあなたの夢の大きさで測れるだろう

                       ロバート・コンクリン

一生懸命夢に向かって取り組んでいる姿は、とても美しいですがそれだけではもちろんありません。

私は

”決して触れることは出来ないが~”から先の”だから夢を見つけることが肝心なのだ”までがとても好き・・・

私も夢先案内人の1人として、彼女の足下を渾身で照らして行こうと思います

ありがとうheart02heart02heart02

|

« リハーサル | トップページ | お引越ししました »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

ステキなメッセージだね☆

つい最近お同じ様な話題を
大切な人と話してました☆


夢 大事だよね♪♪♪

投稿: SH2 ポスター担当☆ | 2010年10月29日 (金) 18時47分

SH2ポスター担当さん
コメントありがとうございますhappy01

大切な人と『夢』について語ったなんて・・・
素敵shineshineshine

私も仲間に加わりたかったな

次回SH2の大切な仲間達と『夢』を語りましょう

またみんなに逢える日を楽しみにlovely

PS.
急に寒くなってきたので、体調崩さないように気をつけてね

ありがとうございましたheart02heart02heart02

投稿: 篠崎 れい奈 | 2010年10月29日 (金) 19時16分

こんばんは。ご無沙汰しています。

私も先日、見ました。吉田 都さんの、番組。

涙が止まりませんでした。全くレベルは違いますが、年齢は近いので、意識は通じるものがある感じがして。
ケガしないよう、情熱だけは持ち続けて、今の歳じゃないと出せない味を出して踊る。。。
自分の年齢に負けないようにがむしゃらにできるまでは、まだ舞台に立てる、と私は信じています。

そう思えなくなった時が、舞台に立ってはいけない時かな、と自分で勝手に思っています。

私も、れいなさんが好きな部分が、好きです。

若い世代の子達にしかできない、素晴らしい踊りもあり、40代前後だから表現できる深い踊りもある気がします。

都さんはキモチが穏やかになってしまったから、今が退く時、と悟られたんですよね。。。

時々、やけに客観的になってしまうことが、なきにしも有らずです。

最近、冷え込みが激しく、両アキレス腱周りが痛いこの頃です。
ケガはもちろん、インフルエンザや風邪に気をつけて、冬を乗り切りましょうp(^^)q

投稿: クララ | 2010年10月29日 (金) 21時17分

クララさんコメントありがとうございますhappy01

都さん。。。

本当に努力に努力を重ねてこられたんでしょうね

自分に厳しく
常に一流である事に拘り

自覚と責任をもって日々のお稽古を、ひたすらに取り組まれてきたことでしょう。。。

改めて1つの道を究めるには、強靭な肉体と、精神力が必要なのだと思いました。

いい勉強になりました・・・confident

こちらはこれから、台風直撃?の可能性ですcoldsweats02

お互い励ましあいながら共に、向上していきましょうnote

これからもよろしくお願いしますlovely

いつもありがとうございますheart02heart02heart02

投稿: 篠崎 れい奈 | 2010年10月30日 (土) 14時00分

Dreams Come True です。。。
I Believe In Future 信じることです。

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なったときは
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ そのかたを
世界中の 希望のせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる

by:杉本竜一さん

投稿: 音屋 | 2010年11月 1日 (月) 22時33分

音屋さん

素敵なコメントありがとうございますhappy01

本当に・・・

1歩1歩
ただひたむきに

自分の信じた道を歩んで行きたいと思います

いつもありがとうございますheart02heart02heart02

投稿: 篠崎 れい奈 | 2010年11月 5日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038128/37442477

この記事へのトラックバック一覧です: 夢について:

« リハーサル | トップページ | お引越ししました »